カエル好きのワタシにはとても興味深かった産卵シーン♪

たまたまお仕事で行った林間学習中に見ることができましたカエル



KaORu  PhotoLog


この時期によく見られるそうです。


ちなみに写真には写っていませんが、このカエルさんたちの上にはシマヘビくんが。。。巳


へビくんたちはカエルさんを狙ってます。


そしてこの卵がかえってオタマジャクシになったときに下にある池に落ちてくんですが、落ちた先の池の中にはイモリくんたちがオタマジャクシを狙っているそうです。


モリアオガエルのオタマジャクシがおとなになれるのは卵の半分以下↓


そう思うととても貴重な体験ができたな~と思いますポッ


ラッキーな1泊2日のお仕事でしたキラキラ☆