午後から写真展2つ見ました

 

県美術館分館 6/2まで

 

フードパル内 K & K    6/3まで

 

K&K  で、風景写真の説明をされている時

「絞りを絞り過ぎるとボケるので 

F14 までしか絞らない・・・」と横でされていたので

「それは『回折現象』ですね・・・」と言いました。

1ヶ月ほど前、依頼されたデータに

今まで見たことのないボケを感じました。

絞りを見ると開放F2.8を F22  で絞り過ぎだったのです。

フィルム時代のレンズは、少し絞る、

特に風景写真は最大まで絞る、原則でした。

しかし最近のデジカメ用レンズは、

絞り開放から使えるので、

上のような現象が起こることもあります。

 

昔の常識は、デジカメにおいては

「非常識」もあります。