今日気になったのは、
東洋経済ONLINE の
「上手で流麗な文章が『まるで読まれない』根本原因」
・人が「読みたい」と思うのはどんな文章か
・「華麗なだけの文字列」を文章とは呼ばない
伝えたいものがないのならそれはただの文字列の羅列
・・・・
・「何を伝えたいか」を強烈に意識する必要がある
何にでも言えることですが
自分が「何を伝えたいか」が無いと、
見向きもされないものです
写真も同じようなもので
初心者は「なんでも入れ」で、まるでおもちゃ箱
どのおもちゃが欲しい(重要)かわからない(笑)
また「要らない」と切り取ってしまい
主役だけの「流麗な写真」となり
「何を伝えたいか」が伝わらず(目に留まらず)
「上手ですね」で、終わり・・・
特にコンテストでは数百の中からで、想いが
「瞬時に伝わらないと」手にとってもらえない。
先日の「おちゃんぽ写真」
A2600 Pオート ー0.3(以下同じ)
自分は思わなくても
「思わせる工夫」が必要かと・・・