今日も「モノクロ写真展」の在廊でした。

 

写真の話題にのぼったのは「額の色」です。

今回の3人は

黒枠に黒マット、白枠に白マット、

私は黒枠に白マット、と全部違います。

NETなどで東京の写真展を見ると

白枠に白マットが大半で、

最近は、黒枠に白マットもたまにあります。

熊本では、黒に黒が多かったのですが

最近は白に白が増えてきました。

今回はプリントサイズが同じでも

「白マットの方が大きく見える」の声も。

 

写真以外の話では

真空管ラジオから、トランジスタラジオ、

オーディオ、ウォークマン・・・

など、電気関係などで、

閉店まで盛り上がりました。

 

私の「夕照」の最後の1枚

私は「人生、真っ直ぐには行けない」の表現ですが

「光は真っ直ぐ行っている」

「自動車学校で、こんな標識が出たら迷う」など

見る人によって受け止め方が違いました

D7500   10〜20(16)mm  IS400

F11.0    絞り優先A(SS 1/2500)ー0.3   WB-A

カラーからモノクロ変換

 

どんな写真額でも、内容が一番です(笑)