お久しぶりです、yosiです。
年始に会社で大量のFAXを処理していたので
なかなか時間が取れないと言う言い訳から始まります(^^;
今年も筑波ツーリストトロフィー のフロンティア2クラスに
出場予定です、、、が
先日ファイヤーガレージ の倶楽部員の先輩もっちゃんから
XR100Rの5年間保管指令を受けまして
引き取りに行ってきた訳です。
もちろん車体と言う物は動かさないと劣化が激しくなるわけで
本日時間が取れたので軽く整備です
まず車体
ちゃんとオフロードでも動かして現状維持に努めます(笑)
エンジンは軽く掛かりましたがカンカンカンと言う異音が?!
調べていくとマフラーがフレームに当ってしまってますね
ご本人がエンジンの掛りが悪いのと白煙を吹くと言うので
白煙に注意しましたが吐きません(^^;
とりあえずプラグを外して見ると!!!
右がノーマル指定の7番
かぶりまくってますね、そのうちなんとなく出所不明のマフラーを
交換しましょう、それ以外に気になったのは
排気漏れしちゃうのでしょう、これはかっこ悪いので
マフラーガスケット(ME30)をぬったくって(笑)
見た目は綺麗に(^^)
マフラーステーも加工しフレームに当たらないように
このロスマンズカラーも往年のホンダで好きなのですが
スッキリ変えます、、、でもこのカウルって色塗れるのかな?
初代DELTAカラーになる予定・・・・またはRISEカラー
DELTAカラーは侍ブルーにみかん色
RISE カラーはトリコロール
さて、どうしましょ
と、なぜロードレースでダートラかというと
スライドコントロールの向上に一番良いのがダートラなんですね
ロードでスライドさせて、、、、なんてテクニックは持ち合わせて
おりません(笑)
低速でしかも怪我しないで練習にはダートラです
ロード用のツナギは転倒後修理に出してるのですが
3月の頭にならないと却ってきません、その間は
ダートラでグルグルしてくる予定
それにこのXR100Rってママチャリよりも小さい
置き場所も困らない素晴らしきマシン
次回はオイルを交換しますよぉ
さてダートラの空冷100ccです、何使うかお楽しみに!!