筑波ツーリストトロフィーに向けて?! | 進化し続けるOILメーカー

進化し続けるOILメーカー

オートバイメインのオイル屋さんです、末永くよろしくお願いします。
たま~にStudioDeep

お久しぶりです、yosiです。


年始に会社で大量のFAXを処理していたので


なかなか時間が取れないと言う言い訳から始まります(^^;


今年も筑波ツーリストトロフィー のフロンティア2クラスに


出場予定です、、、が


先日ファイヤーガレージ の倶楽部員の先輩もっちゃんから


XR100R5年間保管指令を受けまして


引き取りに行ってきた訳です。


もちろん車体と言う物は動かさないと劣化が激しくなるわけで


本日時間が取れたので軽く整備です


まず車体



ダートラ仕様です、オフ用のタイヤもお預かりしているので


ちゃんとオフロードでも動かして現状維持に努めます(笑)


エンジンは軽く掛かりましたがカンカンカンと言う異音が?!


調べていくとマフラーがフレームに当ってしまってますね


ご本人がエンジンの掛りが悪いのと白煙を吹くと言うので


白煙に注意しましたが吐きません(^^;


とりあえずプラグを外して見ると!!!




左が付いて居たイリジウムの8番


右がノーマル指定の7番


かぶりまくってますね、そのうちなんとなく出所不明のマフラーを


交換しましょう、それ以外に気になったのは




マフラーに撒いたマフラー


排気漏れしちゃうのでしょう、これはかっこ悪いので


マフラーガスケット(ME30)をぬったくって(笑)




見た目は綺麗に(^^)


マフラーステーも加工しフレームに当たらないように


このロスマンズカラーも往年のホンダで好きなのですが


スッキリ変えます、、、でもこのカウルって色塗れるのかな?


初代DELTAカラーになる予定・・・・またはRISEカラー


DELTAカラーは侍ブルーみかん色


RISE カラーはトリコロール


さて、どうしましょ


と、なぜロードレースでダートラかというと


スライドコントロールの向上に一番良いのがダートラなんですね


ロードでスライドさせて、、、、なんてテクニックは持ち合わせて


おりません(笑)


低速でしかも怪我しないで練習にはダートラです


ロード用のツナギは転倒後修理に出してるのですが


3月の頭にならないと却ってきません、その間は


ダートラでグルグルしてくる予定


それにこのXR100Rってママチャリよりも小さい


置き場所も困らない素晴らしきマシン


次回はオイルを交換しますよぉ


さてダートラの空冷100ccです、何使うかお楽しみに!!