ALLPOWERS R600 ポータブル電源 太陽光パネル テスト 300W | photo-byのブログ

photo-byのブログ

アクアリウム 水草 金魚 メダカと 
ラジコンヘリ ドローン等

ラジコン用のバッテリーは
リン酸鉄バッテリーからの
DC直接充電にしたとはいえ、
やっぱりちょっとは
AC100Vも欲しいので、
新しいポータブル電源を購入

前に持ってた
ポータブル電源との違いは、
充電が速い!
ちょっとコンパクト
ソーラー入力に強い
USP機能付き、
欠点は容量が減ったこと
です。
さっそく、やって見たかった
ソーラー充電をやって見ます。
たまたま飛行場に
捨てられてた?
太陽光パネルで実験、
(パキパキにわれてますが
電圧は30V程度は出てました)

260Wのパネルです
31.1V
8.37A
さて…
天気もいいし
200W程度の入力での
充電を考えていましたが

入力は…36Wかよ
やはり割れている
パネルではダメですねぇ
それでも1日放置していると

42%で充電スタートで
帰る頃には73%まで復活

このポータブル電源
容量は299Whと小型ですが
60VまでPV入力できるので 
300Wクラスのパネルでも
繋げられますね

入力端子は XT60

ちなみに
リポの充電をしてみると
6セル5200mAhが3本は行けましたが
4本目はダメでした。
(大体3.8V→4.2Vで)
前のポタ電は6本行けたので
約半分かな、

ということで、
このポータブル電源の用途は
夏場の扇風機とか
スマホの充電、空調服の充電とか
小型のケトルでも買って
お湯を沸かす程度かな。

でもこの商品の良い点は
なんと言っても充電が早いので、
朝の出発前にポータブル電源の
充電を忘れていても
急速充電でなんとかなる点。
1時程度で満タンらしいです。

あと

200WでPV入力出来れば
多分6セル5200mAhの
リポバッテリーは
1時間に1本はタダで
充電できると思います。