京都でWレクチャー! | 【銚子周辺】親子の時間を美しく残す!ナチュラルなロケーションフォトと本格ニューボーンフォト

【銚子周辺】親子の時間を美しく残す!ナチュラルなロケーションフォトと本格ニューボーンフォト

        家族の温かい時間を美しく残してみませんか?マタニティ・ニューボーン・ベビー・キッズ、出張撮影致します!
        宝の持ち腐れになっているカメラを使いこなすコツもお伝えしています。

こんにちは、ママの為のお写真教室・出張撮影「Aloha Baby」の深澤寿賀子です。

家族の温かい時間を美しく残してみませんか?

銚子を中心に、旭、神栖周辺で活動しています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 

カメラって、レンズの特性を知り・使い分けることで様々な表現をすることができます。

 

で、よく使うのが望遠レンズなんですがー

 

あ、望遠て、単に遠くのものを大きく映せるだけじゃないんですよ〜

 

まぁその辺りは講座でやるとして😆、ともかく私は望遠を好んで使ってきました。

 

ロケーション撮影の場合は特に。

 

なんですが、広角の魅力というものにも気付いてきまして。

 

上手く使えば、ダイナミックで面白い写真が撮れるんです。

 

ただ、文字通り”広角”、広く写るだけに、下手すると何のの変哲もない画になってしまう💦

 

そんな広角レンズを自在に操る方が、奈良にいらっしゃいます!

 

それが、「KiKi PhotoWorks」の池田一喜さん

 

その広角技を、なんと実践レクチャーしてもらえる機会が訪れた!!

 

関東で私がお世話になっている大好きなフォトグラファー、北井一大さんとW講師でとなったら、参加しないわけにはいかない…。

 

ということで、秋の初め、観光シーズンピークを迎える直前の京都まで行って参りました!!

 

超レアなWレクチャー!

 

 

北井さんレクチャーでは、各自が撮影実践するというよりも、北井さんがどのように撮るのかをガン見&メモすることに注力していたので、作品的な写真はあまり撮っていないのですが😅

北井さんの撮る写真は、とにかく被写体がより美しく見える光・背景・ポージングが秀逸!

 

そして、もはや北井さんの代名詞とも言える和装振付ですね。

 

更に、一つ一つの指示が的確でわかりやすく素早い。

 

“北井グリーン”のキラキラを撮る✨

 

私は普段、北井さんの和装振付練習会に参加していて、尚且つ数年前に子どもの卒園記念で出張撮影してもらったので、撮影の様子を見たことがあると言えばあるんですが、今回改めて、一連の撮影を撮影者の立場から良く見て、流れるような無駄のない動きを学ばせて頂きました。

光の捉え方、背景の切り取り方や構図、私は色々瞬発力が足りなくてロケ撮影は毎回必死なんですが😅、今回学んだエッセンスを少しでも取り入れられるよう、精進していきます💪

北井さんレクチャーで私が撮ったもの↑

 

 

池田さんレクチャーは、広角レンズ使いに特化した他に類を見ないもの。

 

こちらは最初から池田さんの指示で、受講者が順に撮っていきましたがー 

 

前述の通り、広角って使いこなせると超面白い!ということをここ数年で気づいた私ですが、その名の通り画角が広い、ということはメチャクチャ計算しないと色々な物が写り込むので、池田さんが最初に仰っていたように、上下左右前後、360°の目線を持っていないと難しい…ということがよくわかりました。

池田さんに引き続いて撮らせてもらった写真を改めてよく確認したら、

 

真後ろの余計なものは隠せているけど端の方に他の人や車が写り込んでいたり💦

 

構図がいまいちだったり、

 

大胆さが足りなくて可もなく不可も無い・せっかく広角の良さが生かせていない…

 

ていうものばかりでした💣

 

その中でも、いくらかマシだったやつを掲載します。

もう少し大胆に入り込んだ方が良かったなぁと、池田さんの作例と見比べて思った2カット😅

 

広角レンズというのは、カーブミラーを思い起こして頂けると分かりやすいのですが、画角の端の方が歪んで写ります。

 

で、そんな広角レンズを使ってもこの石柱を垂直に入れるというのが一つのテーマとしてあったのですが、この角度からだと石柱を垂直に入れると奥の鳥居が歪む…。


池田さんの作例を見たら、そもそも撮影時の立ち位置がここじゃなかった模様😅

 

実は、この下の方に駐車された車がわんさかあるんです!


余計なものを見せなくするのにこういう方法があるのか!と目から鱗。
 

この辺り、今回一の収穫だったかも。

 

そしてこの写真が、今回のお気に入りです😆

 

とっても濃ゆいレクチャー、ありがとうございました!

 

 

10月11月は、ロケーションフォト繁忙期。今回の学びを生かし、より良い写真を撮っていければと思っています。

 


※写真の無断転載や複製は堅くお断りいたします※



 

 ベビー&ファミリーフォト撮影・お写真教室
    『Aloha Baby』

  電話0479-21-3175
  はてなマークお問い合わせ・お申し込みは右矢印こちら左矢印

   または、LINE公式アカウント友だち追加(ID:@ebc4391r)


 【ホームページ】
  URL2http://www13.plala.or.jp/aloha_baby/

 

 フォトグラファー
  深澤 寿賀子(ふかざわ すがこ)


撮影および教室は、千葉県銚子市を中心に出張で承っています。

主なご依頼先は銚子市、東庄町、旭市、香取市、匝瑳市、茨城県神栖市、鹿嶋市ですが、東金市、山武市、横芝光町、白子町、一宮町、成田市、富里市、多古町、酒々井町、佐倉市、八街市、潮来市、牛久市、つくば市、守谷市からのご依頼実績もあります。

どうぞお気軽にご相談ください。



友だち追加
ID:@ebc4391r

Sugako Imura Fukazawa


@alohababy_sugako