~ 自然風景写真 ~

ー 桐の花&桜 ー

 

桐の花(群馬県鬼石町)

 

 

八重桜(近所の公園)

 

 

於:山梨県韮崎市

 

 

 

 

労 働 歌

 

がんばろう つきあげる空に

くろがねの男のこぶしがある

燃えあがる女のこぶしがある

闘いはここから闘いは今から

 

私が新人受け入れ研修を終えて最初に赴任した支店でのこと

まだ仕事も ろくに出来ない新人の分際で

終業時になると管理職以外の職員は食堂に集まってもらって

皆で労働歌を歌って帰ることを始めました

 

支店長に「若いんだから元気出して頑張れ!」と

思いがけない激励の声をかけられました

 

一瞬???という感じでしたが 考えてみると支店長は職責上

 経営側の立場に立たざるを得ないだけで

経営者ではないし 我々が団結して職場の改善を求めることが

支店運営上プラスになる訳なので激励されるのは当然のことでした

 

何はともあれ良い時代でした

怖いもの知らずの傍若無人な若かりし頃を

時々懐かしんでいる昨今です

 

(原爆を許すまじ&沖縄を返せ も声高らかに歌いましたよ~♪)