~ 自然風景写真 ~

ー 流 れ ー

 

信濃川(新潟県小千谷市にて)

 

 

多摩川(東京都昭島市にて)

 

 

魚野川(新潟県長岡市川口町にて)

 

 

 

 

 

国の予算(雑感)

(2023年度)

 

114兆円超の莫大な予算が衆院通過

昔は復活折衝という言葉をよく耳にした

それは各府省庁が提出した予算案を

財務省が厳しく?査定したから

これだけは何とか!と復活折衝した訳だ

近年は財務省の査定・調整が機能していないのか

復活折衝も耳にしなくなり予算は膨れる一方だ

 

以前にも書いたが

財務省の査定機能が不全だと

財務省から提出された無駄の多い予算案が

能力の無い閣僚によって閣議決定され

国会で成立となる

 

なので財政改革には財務省の査定機能を

抜本的に改革することが必須だと思う

 

財務省の査定機能不全も問題だが

予算の中身を岸田総理はじめ

誰も知らないのではないか?

との疑問も生じる

だから膨大な歳出の中身が妥当かどうかの判断も出来ない

 

例えば、復興予算は何にどれだけ必要なのか

担当大臣も中身を知らないのではないだろうか

 

復興予算は別会計にして

復興税が具体的にどのように使われたか

国民に明示してもらいたい

 

また岸田総理は子育て支援を倍増する言いながら

そのベースになるものを問われると

回答できないお粗末さ

愚か者め! 岸田総理に言って欲しい

 

社会保障費は抑制し年金は引き下げ生活保護費までも削減する

一方で防衛費は増額し旅行支援やマイナポイントに金を使う

この国は一体どうなっているんだろう?