~ 自然風景写真 ~

ー 秋 色 -

 

於:尾瀬が原(群馬県)

 

於:熊本城内(熊本県)

 

於:乗鞍高原(長野県)

 

 

 

ー 省庁間の格差 -

 

私が現役時代、或る団体に出向していた頃の話

お偉いさん?(退官時:某省の局長)と

財務省の某課へ予算陳情に行きました

 

ところが応対した課長は

机に足を乗せた状態で椅子にふんぞり返って

用件を聞く始末

 

私は初めての体験でしたが

片や退官後とはいえ局長、片や課長

課長の横柄な態度もさることながら

省庁間にこんなにも格差があるのかと 

ビックリしました

 

某課長の態度には呆れ果ててしまいましたが

面従腹背の辛い瞬間でした

 

 

大蔵省(現:財務省)の方とはプライベートで

ゴルフをご一緒した方も 時々、麻雀卓を囲んだ方も

それぞれ良い方でしたので

みんなが横柄な態度の方ばかりでないことは

申し上げるまでもありません

(一事が万事ということはありますが、

       1つの事例で想像を膨らますのは控えておきます)