5月4日の4時頃 虹が出た

薄い虹です。

今日、友人の葬儀に参列してきました。
ママ友であり、ミニコープの店に誘って店長までやってくれた同僚です。
私が定年退職した後は、定年再雇用で千間台店でレジをしていました。夕方にお買い物に行くと会えるのが楽しみでした。
体調をくずして退職してからは、身体の不調やケガなどしリハビリを頑張っていました。
でも、4日の午後4時頃に旅立って逝ったと。
葬儀での喪主の挨拶で、5月5日は結婚記念日だったと、7日は髪をカット✂️する予約をしていたと。
この年になると、知り合いが亡くなる事が多くなる。
母が、「長生きすることは、人を見送る役目が多くなることだよ」とよく言ってました。
同じ学年だったから遠慮なく話していたけど、自身の信念を持っていたから馴れ合いにはなりませんでした。
ママ友でしたね。「お助け隊」ボランティアもいっしょにやりましたね。ふたば幼稚園もいっしょでしたね。団地の自治会創設の時は「自治会には入りません」と言って考え方のちがいがありました。私は生協であなたは生活クラブでしたね。Lサイスの服を何着も作ってもらいました。二人の共通点は、萩尾望都「ポーの一族」でしたね。
ミニコープ三原店の店長になって対策店のたいへんな運営を頑張っている事は、部署がちがっても耳にしていました。閉店になってしまったけれど、最後の閉店業務は大変だったと思う。
ご苦労さまでした。
退職した後、骨折してリハビリ入院したのが天草リハビリ病院でしたので、私と同じ病院でした。コロナ禍でお見舞いにもいけませんでしたが、同じ病院内でリハビリを受けていました、
その時にライングループも作ったね。安否確認ライングループでしたね。
同じ時代を生きた友人です。
御冥福を祈ります。

