埼玉会館 埼玉映画文化協会主催上映会「荒野に希望の火をともす」
医師・中村哲 現地活動35年の軌跡 監督・谷津賢二

すばらしい映画でした。NHKの特集などの映像も谷津監督が撮影したものです。

映画上映の後、監督の講演がありました。医師・中村哲との撮影の話です。「仁義ある戦い」、「生きるための戦い」をする中村哲さんの人柄を語ってくれました。

小柄なボソボソとお話しをし、モーツァルトを聴き、クレヨンしんちゃんを愛読し、オンとオフのしっかりした、勇敢な敬愛に満ちた人。

映画の中で、大地が緑になっていく様を大画面で観ると、一本の用水路の偉大さが実感しました。
そして、子ども達の笑顔、希望の灯ですよね。

すごいドキュメント映画です。

「武力で平和は守れない」

多くの人に、観てほしいと思いました。


おまけ、ブロ友さんとランチ




埼玉会館の中にあるレストラン
ビストロやま

ランチコース ポタージュがサイコー!

埼玉会館は、さいたまコープの定年退職の挨拶をした、職員全体会の会場です。10年以上も前の事ですが、、、




あれから、11年かぁ〜