春日部市にある小淵山觀音院


平和の碑 九条の碑

今日は、憲法記念日です。

芭蕉の句碑
ものいえばくちびるさびし



夕方になって、灯りがついてきました





本堂にて拝観しました。(拝観料2000円 要予約)



10人でした。

お茶の接待あり


撮影時間、円空仏をじっくり鑑賞しました。





御堂の中が暗くなり、円空仏が浮かび上りました。


法螺貝が鳴り響くと、「宵会」が始まりました。

修行僧(住職)が本堂に入りお経が始まりました。









円空仏は、暗闇の中ろうそくの灯りで拝んだのかもしれません。
微笑みの仏様といわれますが、怒りのお顔が観えました。




宵会の授与品

間近に円空仏と会える貴重な時間でした。

「法螺貝や暗闇浄め宵会」
「円空仏彫り跡拝み春の宵」

私の推しは、語法大善神

【カラスのキョエちゃん】と密かに呼んでますよ~