理事長がお財布を落とし、三役で足利警察のおとしもの係まで引き取りに車で行くことになりました。


左手マヒのMさんが運転です。車椅子のYさん、歩行器の理事長、右マヒの私の御一行です。


ワゴン車です。1列目は、Mさん'Yさん、2列目は理事長と車椅子、3列目は私と歩行器が乗りました。


それぞれの麻痺側によって乗り方も工夫が必要でした。

3列目が一番難しいのですが、日頃の仕事で送迎車に乗っていますので慣れたもんです。(ちょっと時間はかかりますがね)


おじいさん達とおばあさんの御一行です。車内では、三役会の始まりです。会の当面の課題の報告と協議ですが、話はよもやま話になりました。理事長の人柄ですね。


私は、結論を急ぎたいのですが、まあまあと結論は先送りになりました。この会で学んだことは、焦りは禁物です。頃合い見て導きます。急ぐと頓挫します。


警察に到着して4人で窓口に行きました。受付で話すのは私、書類に記入するのは手にマヒのない車椅子のYさん、歩行器の段差などの手助けはMさん、4人で助け合いました。


無事にお財布はもらってきました。

ただし、現金ではなく小切手です。

現金にするための足利銀行の場所を警察の方が地図をコピーしてマークしてくれました。ついでに美味しいお蕎麦屋も教えてくれました。


不慣れな土地なので、地図を見てナビしていたので銀行は通りすぎてしまいました。スマホを持っている私の出番です。スマホのナビで道案内を後から大きな声で指示しました。


着いた銀行は通りには看板が見えず反対側からなら見えました。銀行へは、歩くので運転しているMさんが一人で行きました。


待っている間に重要課題の方向性が決まりました。協議できました。


さあ!次を、お昼ご飯です。

美味しいお蕎麦屋です。

スマホで検索したので予約しておきました。