故郷の我が家では、冬、初午の頃「しもつかれ」を作りました。


節分の豆、新巻鮭の頭、大根、人参、油揚げ、酒粕、が材料です。

栃木県の郷土料理です。


益子道の駅で見つけました。




食べたーい!



買って帰りました。

お母ちゃんの「しもつかれ」とは、 お味が少し違いました。でも、食べやすいあっさり味です。

冬に作りますので、作りおきしておくので表面にうっすらと氷がはります。
氷の部分のしもつかれがいいんですね🎵熱々のご飯にかけて食べるのが美味しいと思っています。

子どもの頃は、苦手でしたが、大人になってから美味しいと思うようになりました。

上京してからは、特に懐かしい食べ物になりました。

そして、お母ちゃんのしもつかれが恋しくなりました。