失語症友の会のメンバーが仕事を始めたとの近況報告がありました。
私も8年前に仕事を始めたことを思い出しました。
脳梗塞になって右半身麻痺の障がい者になって、仕事を始めた頃は冒険の毎日でした。
病気前まで働いていた職場には復帰出来ず退職になってしまいました。
ハローワークに失業保険をもらいにいき、就業支援講座を受けたのが再就職のチャンスになりました。
放課後児童デイサービスは、特別支援学校の生徒が多く利用していました。ここに就業することになったのは、看護師の免許と教諭免許があったからでした。
初出勤の日は、ハラハラどきどきの緊張で途中で帰りたいと思いました。利用者は子どもですから元気があり体当たりしてくる子もいました。
「まずは、見ていて下さい。顔と名前を覚えてください」と言われました。
失語症の私には、大変です。初日に覚えているのは、Sくんでした。
なにかとお世話したいと近寄ってきました。一緒に遊ぶと印象に残り名前を覚えることができました。
4時間立つことも、身体障がい者になって初めてだったので、かなり頑張りました。すごーく疲れました。
身体的に継続は難しいかなと不安になりました。
仕事前にロコアテープを貼り、座ることができる椅子を職場に見つけて解決しましたよ🎵
名前を覚えて4時間の立位に慣れた頃、「仕事をする」体勢になりました。楽しく仕事ができるようになりました🎵
病気前の自分との対比で悲観することが多く「出来ない事」ばかり感じていました。マイナス思考についいきそうになりました。
でもね、自分で自分を褒めることを毎日見つけて振り返りの日記を書いていました。
ブログもいいですよ🎵おすすめします❗️
仕事を始めた頃、ハラハラどきどきでしたが、続けることで筋肉もつきました。
友の会のメンバーも仕事を始めたら困難に向かうことがあると思います。
失語症友の会はみんなで応援していますよ❗️
