近鉄で橿原神宮前で下車し「あかかめバス」で明日香村の石舞台へ



スゴーい❗️圧倒された‼️

石舞台の中へ入ってみた。


バリアフリーではありません。
バリバリのバリアーです。



どうやって石を積むことができたのだろう⁉️



次は、岡寺へ山道を歩きます。
バスの運転手さんが教えてくれた道を歩くと坂道の急斜面があります。
岡寺へはさらに急斜面を登りました。(タクシーで来るべきだった)











きつい山道を登ったかいがありました。御本尊の特別拝観がありました。間近にお顔を拝みました。

境内にお花がいっぱいです。

帰りに山門でタクシーの運転手さん
に会いました。タクシーは予約の方がいるのでタクシー会社に電話して呼んでくれました。とても親切なおじさんでした。

タクシーで飛鳥寺へ
飛鳥大仏を拝みました。



写真撮影OKでした。
中国語の話す声が聞こえました。修学旅行かな?

最後は、近鉄で奈良へ戻り 興福寺の北円堂へ



無著像・世親像を拝みました。東京国立博物館でスポットライトを浴びていたときはよそゆきのお顔だったのでしょうね。北円堂の中のお姿は、やわらかい前屈みの後ろ姿が印象的でした。

夕暮れ時の興福寺、閉館時間になりました。

本堂の壁に掲げてあるお習字の中で「一」がいいねえ!


なんと、今日の歩数は、9000歩

歩いたわ‼️