大宮から新幹線で秋田へ
新幹線の車内はスマホのradikoでFMで音楽を聴きながら爆睡していました。小雨の角館で目を覚まし天気予報が当たって残念がりました。

秋田駅 到着!


ここから五能線の旅がスタートです。

いい書きっぷり!

リゾートしらかみ青池

box席でした。
夜な夜なパソコンでキャンセルを出るのをチェックして運良くゲットした指定席です。

ダンナ様は早速、呑み鉄ですよ~

駅弁もガッツリ

能代駅ではバスケット
なんと、一発でシュート、入ったよ~

15分の停車でイベントがありました。

能代駅構内の

わぁ~日本海です。





4人席で、一人旅の川崎さんと香港さんと同席しました。
一人旅の川崎さんとは旅談義です。一人旅であちこち出かけているので話題はつきません。
これから弘前に行くということで弘前情報の交換で盛り上がって、仏像談義で新たな情報をいただいて、奈良情報をアドバイスして、旅の出会いは楽しいですね。

香港さんは、中国語ではなく英語でおしゃべり

スマホの翻訳機能を活用しましたよ~
ダンナ様がチャレンジしました。香港デモについて「僕も行きたかった」なんて言ったけど上手く翻訳していたのかな~ボディランゲージで通じたようです。

笑顔の素敵な方でした。共通語は英語でした。


私たちは、ウェスパ椿山で下車しました。


ウェスパ椿山の展望モノレールで展望台へ






そして、ウェスパ椿山では「夕日」です。


目的は達成しましたよ~

明日に続けよ~