ダンナ様の希望で瀬戸内海の島巡りツアーに参加しました。久しぶりのクラブツーリズムツアーです。


東京駅からのぞみで岡山へ
団体行動です。杖歩行であることは添乗員に事前に電話しています。集合場所でお会いしたら気さくなおばちゃんという感じの人で安心しました。
「お元気そうで大丈夫ですね!後からゆっくり付いてきてください」と。
今回の参加者は45名の満員御礼です。添乗員も人数確認が大変です。修学旅行の引率の先生のようです。


岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡ります。


高松に到着

早速、点呼をとります。
みなさん、元気に「はい!」と、返事していますよ~


さぁ~ここからフェリー乗り場まで15分歩きます。

高松駅構内のオブジェを通過

歩きます!先頭はまだ見えてました。


船が見えてきましたが、みなさんどこへやら~

人の流れにのって行ったら、待合室に到着。
(添乗員のおばちゃんいたよ)
乗船案内の放送があったので早めに前方は並んで乗りました。
(アラアラ…何にも説明がありません)
ツアーバッチを付けているので切符なしで改札はオッケー。



60分の船旅です。

小豆島に到着。
最後の方で降りていくと、添乗員の姿が見えません。たぶんバスだろうと思って近くにいき運転手さんに聞いた。バスの中に添乗員おばちゃん忙しそうです。
(ウーン……ちゃんと説明して案内してよ~)

バスでオリーブ公園へ

岬の奥に「二十四の瞳」の映画の撮影した分教場があるそうです。


おすすめのオリーブソフトクリーム



階段の割れ目から咲いている花


なぜだか、ギリシャの高い柱




高い上の方に、ツバメの巣があり子育て中です

バスで世界で1番小さい海峡を通過

オレンジロードをかすかにみて
(これは、お土産の写真)

ホテルに到着。

団体旅行は、疲れますよ~
時間厳守の行動は、窮屈ですね~

こちらのホテルは、塩温泉です。誰もいない時間帯に、ゆっくりと入ってきましたよ~
バリアフリーではない手すりもない大浴場には、杖を持って入りました。
何とかなりましたよ~洗い場のイスが高いものが置いてあり助かりました。
経験の積み重ねです。杖があれば、大風呂だってへっちゃらだい!