杖歩行の私が見ごろのクリン草に遭遇したのは偶然でした。

実は・・・
母を金谷ホテルに連れて行きたくて
誕生月の6月にホテルを予約したのが3ヶ月前。
92歳の母に「行きたくないよ」と断られてしまい
キャンセルするのももったいないので、妹を誘って行きました。
ダンナサマと3人で出かけましたら、クリン草の時期でした。


日光駅から赤沼まではバスに座って1時間ぐらいで着きました。



赤沼から低公害車バスはギュウギュ詰めのバスを見送って
30分後のバスにしましたので座って千手が浜まで行けました。






さて、千手が浜のクリン草群生地は、
ツアー客も多くまるで銀座の歩行者天国状態。





群生地まで行かなくてもクリン草は可憐に咲いていました。
船着場の近く群生地とは逆方向の場所です。

ここで十分だわ・・・と、堪能して



ツアー客を乗せてきた遊覧船に乗って菖蒲が浜に行きました。
混んでる千手が浜を避けて遊覧船でおにぎりを食べて
のんびり遊覧船で休憩しました。



菖蒲が浜から中善寺金谷ホテルまでは路線バスで1区間でした。

1区間だけ立ってバスに乗りました。
座席の背にしがみ付いて急な坂を降りるバスを堪能??しました。
麻痺していない左半身が頑張りました。

バス停からホテルのフロントまで
以外や以外、大またで歩いて行けました。
目的地が近いと快調になる、私の杖歩行です。




よるは、ゆったり、たっぷり
久しぶりに妹と温泉に入りました。




ホテルにあったクリン草のポスターです。