きょうも車で外出です。
中央市民会館の駐車場も慣れました。
入口でハザードランプを点けて停車する。
①ドアを開けたまま、車から降りて駐車券をとる。
②イスに腰をおろし、左足を入れ麻痺してる右足を左手で持ち上げて入れる。
③シートベルトし、ゆっくり発進。

これだけのことが、なかなかできなかった。
焦らず、ゆっくりやればできます。
回数をかさねるごとに、度胸と図々しさが備わった。

点字講習会も9回目、いよいよ次回で終了です。
10人でスターとして、5人になってしまった。
教えてくれるボランティアさんの方が多いことになってしまった。

9回目の講座で、パソコンでの点字入力になった。
 *キーボードを6点に設定して入力する方法
 これは、キーボードを同時打つので片手では難しい。
 黄色いシールのキーが6点の点字の位置です。



 *カナ入力し画面に点字で変換する方法で入力する。
 これなら片手でもできます。分かち書き、記号、音読表現など注意点は同じ。
 ただ、点字を打っている感覚がないので表記が間違いやすい。

小学校でも点字学習があるそうです。
点字版で教えるそうですが、読むのは難しいようです。
凹面でやるので、当たり前ですが駅などの点字は凸面です。

点字講習会も、初めは点字版で学習しましたので表記は凹面で右から見ています。
パソコンのカナ入力にすると、左側から点字が表記され凸面で入力できます。
この方法が現実的だと思いました。

パソコンがあるから出来ることです。
随分、便利になりました。
ネットで検索するとさらに便利なソフトもあります。

不便さが改善されていくから、発明がうまれるんですね。

初めからパソコン入力を教える講座があってもいいかなと、ちょっと思いました。

Android携帯か