退院後、介護保険のケアマネさんと在宅のための福祉用具の検討をした。
室内はバリアフリーになっているが、外の階段に手すりがあるといいな~
ということで、公団に申請した。

1カ月半で、付けてくれた。
今のところ必要なのは、私だけらしい。
世の中、バリアフリーや介護に理解があるときもある。
ありがたい!  でも、道路は凸凹だね。

障害者の権利!なんて叫ぶつもりはないけど、
不自由なことは、声をだしていこと思う。
あっちこっち、整備されていないし、危ない事が多い。

急拵えのスロープ・・・・段差を坂にしただけ。
交差点の信号待ち時間・・・短すぎて渡れません。
裏道の道路は路面が急な坂になってます・・・杖で歩いているとバランスを崩します。

世の中、健常者?が多いもんね。
つい、半年前までは気付いていなかった現実。
右半身マヒになってわかったことです。

Android携帯からの投稿