病棟で見る風景で、やたら威張るおじいちゃんがいる。
看護士や介護士さんだけでなく、患者さんにも威張る。
大きな声で、怒鳴る。

脳梗塞、認知症、などの病気で、脳の神経のどこかが欠損しているのだろう。
感情を、うまくコントロールできないのだろうと、推測するが、
どうして、そんな風になってしまうのかな?

認知症のコマーシャルで、樹木希林さんが演じている可愛いおばあちゃん
あんな風に、愛される認知症の人もいる。

感情を、コントロールできなくなったとき、私は、どうなるのかな?

脳梗塞で、脳細胞のどこかが欠損している。ある日、突然、おこりんぼうになるだろうか。

そんな事を、考えたら、自分の中にどんな変化が起こってくるかちょっと楽しみだ。



Android携帯からの投稿