右半身マヒでお風呂に入るには、介助が必要です。

風呂場では、介護スタッフと看護士がいて、汗だくで洗ってくれる。

頭を二度洗い、顔、身体、背中、お尻、おまた、脚、足指、足の裏…

たっぷりのボディソープを泡立てて、洗ってくれる。5・6分で仕上げる。
湯船に5分位温まり、「オネガイシマース」と言ってでる。

服を着せてもらって、はい、おしまい。約20分で終わる。

倒れてから、初めての入浴は、ストレッチャー、寝ながらはいった。
男性の介護スタッフが、「男ですが介助していいですか」と、言われた。
戸惑ってしまったが、力持ちなのでお願いした。
男性の場合は、女性のスタッフが、こんな事は言わないだろうな。

男女均等法が、発令されてもう何年も立つけど、介護や医療現場は女性が多い。
男性は、少数派だが、力持ちのいい人にめぐりあっています。

まだまだ、男性のいい人が進出してほしい…と思った。

ごそごし ゴシゴシ ジャブジャブ
力強く優しく 介助してほしいな~




Android携帯からの投稿