NHK朝ドラらんまん牧野富太郎の生まれた町 高知県の佐川に行って来ました~歩くクローバー
お目当ての場所は四方を山に囲まれた場所に気づき
牧野さんの道の駅と佐川おもちゃ美術館おねがいキラキラ
おもちゃじゃなくて、「おもちや」なのね!

ベンチには朝ドラで見ていた牧野富太郎のどうらんと帽子が!フォトスポットね!
ポストも植物いっぱいガーベラ

早速、おもちや美術館に入ります足
ここのおもちゃ全ーーー部、で出来ているんです!!話題の木育ですねラブラブ
リンゴみたいなトマトと梨!マグネットで付け外しが出来て、収穫出来るんですびっくり飛び出すハート
ちゃーんと土から野菜を引っ張る時の抵抗感が出るよう土に見立てたスポンジが穴に詰まってました!
細かーーいキラキラ

子ども達も大興奮で収穫!て、これ何を収穫してると思いますか?ニヤリ

答えは高知県特産の生姜ルンルン
木のボールプール飛び出すハート
私もを入れてみたら、すごーくリラックス出来ましたほんわか花
しかもよーく見ると、所々違う木のボールが混ざってるんですびっくり
開けると化石!!地質博物館が近くにあるからかな?
みんな、これをボールプールの底に隠したり、探したりして遊んでいましたチューキラキラ
柔らかい木で出来たどうらん(採集バック)にバイカオウレンを摘んだり、、歩く
このバイカオウレン掴むだけじゃなくて、駒にもなりました爆笑
私の親が子どもにけん玉や駒を教えたり、世代間で自然と交流出来るおもちゃが沢山あって、すっごく良かったです飛び出すハート
美術館スタッフの方も沢山いて、おもちゃの遊び方をレクチャーしてくれましたキラキラ
30年ぶりぐらいに駒まわしたら全然出来なかった煽り
2歳未満限定のベビーエリアもありましたハイハイ
このお花のマグネット!南国土佐のハイビスカスキラキラ
めちゃ可愛い拍手お土産に売ってたら購入したいよ~ハート
色んなお花や鳥があって、みんな、思い思いのレイアウトで壁にくっつけていましたおねがいクローバー
創造力が必要なおもちゃが多くて、私も結構真面目に遊びましたキラキラ

行く前は、まぁ長居しても1時間かな~と思ってたんですが、3時間ぐらい滞在!
しかもまだまだ子ども大興奮なおもちゃが大量にあって、またすぐ行きたいですニコニコスター
お腹空きすぎて、お隣の牧野さんの道の駅で食事@西村商店おせち美味しかったですよだれ

最後はお土産を買って、帰路に着きました歩く
子どもが苺を掴んで落としたので、ちょっと高いのに~って思って購入したんですが、これまた粒が大きいのに大味じゃなく、めちゃ甘かったですよだれ

佐川町とっても楽しい!!
まだ行ってないスポットが沢山あるので、次回行ってみたいと思いますおねがい飛び出すハート