同棲して数年


家事全般は私がしている。

もう何しても「ありがとう」の言葉はなし。

ある日

アイロンしているとふと

「なんでこんなことしてるんやろ…あれ?なんで?」

という思いが込み上がってきた。

「あー。めんどくさいなー」

と独り言をつぶやきながらアイロンをしていく。


A男の転職は結局なくなったっぽい。

っぽいとは本人からなくなったとは言われなかったしずっと同じ仕事をしていたから。給料明細も一緒だった。

A男は給料日に自分で給料明細を見せてくる。


別日

A男とドライブデート中

フラッと店の駐車場に入っていった。

指輪やネックレスが売っている宝石屋さんだった。

(まさか‼︎結婚指輪というやつか‼︎)

とドキドキした。

店内に入るとカップルが数組。

宝石が眩しい…

店員さんもいろんな指輪を勧めてくる。

いろんな指輪をはめては外しを繰り返し。

最初

「うち指太いから入らんで」

と緊張と申し訳なさでいっぱいだったが

店員さん

「気にしなくて大丈夫ですよー。いろんなサイズあります」

と笑顔で言われてキラキラ光る指輪をはめてくれた。

私は全くアクセサリー系には興味がない。

興味がなかった私でも婚約指輪や結婚指輪をはめてもらうとドキドキするもので舞い上がった。

いろんな指輪を試した。

A男もはめたりしている。

指輪を堪能した。

指輪は買わずに店を出た。

車の中で

「綺麗やったなー」

など嬉しそうに話していた。

A男から

「指輪買うつもりないししばらく結婚も考えてないけどなー笑」

と言われた。

指輪試させて気分上げてからのその言葉はなにかショックだった。

「別に期待してないから」

と素っ気なく答えた。


また別日

A男

「新築分譲マンションができたから見にいこう」

と誘われた。

一軒家の見学によく行っていた時期だったのでなにも思わず

「いいよー」

と返事した。

一軒家の見学や分譲マンションの見学に行くということは結婚の話が出ていると思う方がほとんどだと思うが私は違った。

指輪事件で特に何も感じず冷やかし程度の気持ちで行ってた。(働いてる人ごめんなさい)

マンションの中に入ると見学者たちが集まり一室で空いてる部屋一覧を提示された。

被れば抽選みたいな説明がされていく。

見学者は若い人や年配の人様々。

(ここにおる人らは買う気なんかなー)

など話は聞いてなかった。

個別に部屋見学。

すごい機能がある部屋だった記憶がある。

駅から徒歩5分で駅前にスーパーがある。

など立地としてはよかったはず。

店員さん(?)が

「奥様どうですか?」

みたいなことを聞いてきたので素直に思ったことを伝えた。

「すごい良い部屋ですね。駅から近いし。でもまた満員電車に揺られる時間が長くなるのが嫌ですね笑」

と言うた。

店員さん(?)には悪いけど少し八つ当たりしてしまった。

結婚する気もないくせに見学に行って何したいねん‼︎とイラっとしていた。

A男

「でも今よりだいぶ近なるやん」

「近なるけど満員電車経験したことない人には言われたくない‼︎どんだけしんどいかしらんやろ」

少し空気が凍った。

店員さん

「満員電車しんどいですよね。でもここは最終駅から2個目なのでそんな混まないと思いますよ」

「今2駅隣から乗ってますけど激混みですけどねー。職場の最寄りから近くなるならともかくまた遠くなるとかねー笑」

完全に八つ当たりをしてしまった。

A男

「また話し合ってみます」

と言い見学は終わった。

その日はこのことについてなにも触れずに終わった。



長くなりました。

また続きます。