内科実習


3年生の実習の大半をしめる内科実習が始まった。

まずはツンツンさんがいる病棟。


いつもの挨拶をして看護師たちから無視される。

前の実習病院では無視されるなんてことはなかったから久しぶりの感覚。

指導者はだいたいツンツンさんかホワホワさんだった気がする…

ほとんどツンツンさんが指導者だったので今思えば日勤のみの人やったんかな?そこはわからない。

実習内容はほぼ変わらずバイタルに清拭にオムツ交換をメインで動いていた。

実習内容的にはトラブルなく終えた。


ここの病棟ではモンスターカップルについて。

久しぶりの登場のモンスターカップル。

看護師同士のカップルで病棟のトイレや汚物室など見つかりにくいところでいちゃついてる。

見た目はあまり良くない…見た目ではんだしたらあかんけど性格もくそやから良しとする笑。

モンスターカップルの女の方がめちゃくちゃくそ。

詰所の端っこの方で情報収集してたら

「邪魔」

とか言うてくるし、一言も話してないのに

「学生うるさい」

とか言うてくる。

そんな女が同じ病棟の男の看護師と付き合っている

男の看護師とは全く関わりがないのでわからない。


今回の実習もやたらモンスターカップルがいちゃついてた。

実習の内容よりモンスターカップルの動向しか覚えてない…

なぜか行くところにモンスター女がいる…

たまにカップルとしてイチャイチャしてるところを見る…

なんの嫌がらせやねん‼︎ってイライラした。

なんで職場でイチャイチャしてるん?おかしない?社会人ってこれが普通なん?って思うくらいの頻度でイチャイチャ場面に出会う。

人のイチャイチャ見て不愉快になることないのにこいつらだけは別‼︎

不愉快と吐き気がしてくる。

この病棟にいた介護士さんがいなくなっていた。

少し寂しかった。

あの人元気かな…


次の病院は今までの病院よりめちゃくちゃ遠い…

実家から小旅行的な距離。

そこは当時、最先端の電子カルテだった。

まず操作を覚えるのに必死。

指導者を捕まえてわざわざパスワードを入力してもらう。その行動にいちいち舌打ちをしてくる人もいた。

舌打ちされるのが苦痛で何人かでまとめてカルテ見るようにしたら今度は

「学生が今こんな集まらないとあかん?」

と怒られた。

どうせぇ言うねん‼︎とイライラした。

少し大人になった(?)私は言い返すこともせずグッと我慢をした。

教師に至ったは助けてくれない。

この病院は学生室が7階やったかな?最上階にあった。ちなみに学生はエレベーター禁止。

真夏だったので汗だく。

階段で7階は足もつれるかと思うほどしんどい。

実家通いでほぼ始発出発の私はすぐにへばった。


ここではやたらと事前学習の提出を求めてきた。

私はほぼ終わらせていて実習中は記録と記録の訂正と計画表を書いて終わるので時間的には余裕で終わっていたがミキや池ちゃんは事前学習が終わらんと半泣き状態だった。

ミキは早朝に起きて事前学習をするとか言うてそのまま起きれず寝てしまい、事前学習が出来てないまま実習にきてめちゃくちゃ怒られていた。実習が出来ず帰らされていたこともあった。

ちなみに実習ができなかった日や休んだ日は別日でその人だけ補習実習をする。

絶対補習実習とかしたくなかったので気合いで乗り切った。


実習の帰りは電車の中で爆睡。

小旅行的な距離の病院は睡魔時間もよく取れるがやっぱり疲労は溜まる。

階段が辛かった…エレベーター禁止とか…せめて3階以上からは使わせてくれよ…

あとなんで看護師は学生に辛く当たるのよ…

優しくしてよ…


内科実習は実習内容というより看護師の行動しか覚えていない…


次回

外科実習