す腰を痛めて約4年か5年

看護師も諦めるかめちゃくちゃ悩んだ時があった。

気を紛らわせる為にYouTubeを見漁ってた時があった。

その時に勇気をくれる動画と歌に出会った。

まずはファーストテイクってやつを見つけた


最初はポルノグラフィティが出てるー思って見てた。

ヒロアカの曲で「the DAY」

ヒロアカとかハイキューも見ててまだまだ頑張れるんかなーって思いながら感動してた。

nobody knowsのココロオドルで昔を思い出し少し沈んでた気分が上がり

westの「ええじゃないか」

が流れてきた。

この曲知らなかったんです

グループの人たちが楽しそうに踊ってるの見てなんか元気出た。

さらに聞き続けて

またwest。

「Heart」っていう歌

気づけば何回も聞いていた。

「諦めたい夢なんてないよな」って歌詞が刺さった


うちはまだ看護師は諦めたくないって思った。

諦めてしまうとこやったけどあの曲でやっぱり看護師として働きたい‼︎ってなった

モヤモヤしてたことがこれ聞いてフッと軽くなった気がした


看護師として復帰する為に腰痛体操やボクシングなど頑張った。

そして

今看護師として働けている。

westのHeartおすすめです



以前にも書いたかもしれませんが私は20代後半まで自炊をほぼしてなかったんです…

出汁が何かさえ分かってなかったし作るものと言えばカレーやミートソースパスタくらい。

外食やコンビニばかり食べていた。

飲み会も多かった。

砂糖はケーキやコーヒーなどにしか使わないと思っていた。


年末年始に独身が休みになることは滅多になかった。年末年始や世間での大型連休では独身は休み希望を出すとめちゃくちゃ文句を言われていた。


そんな貴重な年末の連休に久しぶりに実家に帰った。

母親から

「ちょうどいいとこにー!!みりん買ってきてー」

と頼まれた。

なにも考えず

「オケー。みりんってどこにあるん?」

母親

「スーパーにあるから。千円あれば充分足るから」

と言われ千円をポケットに入れ近くのスーパーへ。


スーパーに到着しふと、みりんって確か調味料やったよな?と思い探しまくる。

やっと見つけた。

醤油とかのコーナーに置かれていた。

みりんやミリンなど書かれていた大小様々なみりん。

味醂と書かれた物も一緒にあった。

「味醂」これなんや?なんて読むや…

当時iPhoneとかあったかもしれないが全く普及されてない時。

どうやって調べたらいいかも不明。

みりんもどれを買えばいいかわからない。

母親に写メールを送り

「みりんどれ買うん?」

と聞いてみる。

一応、味醂と書かれた瓶も撮ってメール。


メールの返事を待つ間、みりんのボトルを眺める。

ふと目に入った文を二度見した。

『みりんは酒類です。未成年の購入は〜…』

二度読み以上した。

「みりんって酒やったんかいー‼︎調味料ちゃうんかい‼︎」

ちょっと声が出てしまった。

ハッと気づき周りを見て誰もいないことを確認。

みりんって酒か…

とブツブツ独り言を言うてた時に返信がきた。

「右端の味醂でよろしく」と。

またもや二度見で驚き。

「味醂ってみりんなんかい‼︎」

『味醂はみりんで酒。』

これはすごいことがわかった‼︎

と内心ホクホクで味醂と書かれた瓶を持ちレジに並んだ。

年末なのでレジは行列。

心の中で

(どんだけ並ぶねん)

と悪態をつきながら待つ。

もうすぐでレジ。

レジをふと見ると

『18歳未満年齢確認強化確認中』

の文字が書かれている。

さらに二度見。

心の中で

「年齢確認?あかんって千円しか持ってないってまさか確認されることはないやろけど。今までされへんかったし…」

と言い聞かせつつ祈る。


ついに順番が回ってきたー‼︎

味醂を置く。

店員さんが味醂を持ちピッと打つ。

店員さん

「年齢確認できる物お持ちですか?」

「え?千円しか持ってないですよ?」

と言い千円をお金置くトレイ(名前わからないです)

店員さん

「年齢確認できないなら売ることできません」

「28歳です」

店員さん

「無理ですね」

味醂を没収されてしまった。

呆然。

(年齢確認され20歳超えてるのに酒買えず…このまま帰るか?いや…ここのレジの若いお姉さんやから確認されたか?もう1回味醂持って違うレジに行くか。)

数分悩んだ。

(採血も1回無理でも3回はチャンス与えられる‼︎あと2回チャンスある‼︎)

と思いまたみりんが置いてあるコーナーへ。

味醂を手に持つ。

再度、行列に並ぶ。

今度はおばちゃん担当のレジへ。

行列は長かった。

長く感じただけかもしれない。

ドキドキしながらレジへ味醂を置く。

店員さん

「300円(値段は覚えてない)です」

と言われ千円をスッと差し出す。

店員さん

「700円のおつりです」

と言い渡される。

「袋いりません。」

店員さんがシールを貼ってくれた。

心の中で小躍りしながら

(ついに買えた‼︎味醂‼︎味醂買えたー‼︎)

先程売ってくれなかったレジのお姉さんの前をドヤ顔で通りすぎる。

お姉さんは全く見てなかったけど‼︎


実家到着

母親

「遅かったなー。みりん買うだけでめっちゃ長いやん」

「行列で1回目買われへんかってん‼︎年齢確認されて売ってくれへんかったんやー‼︎2回目の行列で売ってくれたんやー。酒やったら酒言うてやー」

母親

「はあー?味醂はアルコール分類やけど飲む酒ちゃうでー。何言うてんねんなー‼︎調味料や」

「はあー?酒ちゃうんかーい‼︎やっぱり調味料かよ‼︎調味料で年確すんなよー」



毎年、年末になると思い出す。

今では自炊ばっかりしてるので出汁とかも分かるよ






YouTubeを見てて赤色で名前を書くと縁起が悪いと言われていた。


看護師1〜2年目くらいのとき

パートで働く多分50代くらいの人。

私服は帽子以外メーテル。体型は違う。

その人はだいたい10時〜15時くらいの勤務。

ほとんど11時くらいにやってくる。

夫の介護が理由。

仕方ないと思う。

当時も

「介護大変よな。介護しながら仕事か…旦那さんも辛いな」

など同期と業務外で喋っていた。

ある一部の先輩たちからは

「あの人また遅れてくるんやって‼︎来たところで邪魔やしな。あははー」

と人としてどうかと思う発言ばかりしていた。


メーテルさんは時短のパートさんということで部屋待ちはなくフリーという部屋持ち業務以外のことをしていた。

清拭やオムツ交換や検査に連れて行ってくれたり色々してくれていた。

私にとってはすごくありがたかった。


メーテルさんが何故かカルテを記入していた。

何書いてるか気になったがそこで

「どうしたんですか?なんかありました?」

と今なら言える。

でも当時は先輩たちに目をつけられないように必死な私たち。

絶対関わらない‼︎目をつけられない。巻き込まれたくない‼︎を最優先に動いてた。そんなことを強く思うが1日勤に1怒鳴り1無視1八つ当たりは当たり前だった…。

メーテルさんが記入していた患者さんは病棟内でも鬱陶しいかつすぐ八つ当たりする先輩の担当だった。

メーテルさん退勤後

うざ先輩筆頭にメーテルさんの悪口オンパレード。

大声で喋っている。

私たちは聞かない振り。必死にカルテ記入してます。ナースコールは5秒以内には必ず取ります‼︎体制。


翌日

メーテルさんがカルテ記入していた人を担当した。

記入内容は忘れた。

うざ先輩はメーテルさんが記入していた内容には全く触れてない記録だった。

私がカルテ記入しようとした時新しいページに続きで書かないといけなかった。

当時、うざ先輩から

「ページをまたぐようなくらいの行数を残すな‼︎」

と暴言を含めてめちゃくちゃ怒鳴られたことがあった。

カルテ記入しながら

(あー…うざは自分がページまたがるような行数残してもなんも言われんもんな…ほんま鬱陶しいな)

と心の中で悪態をついていた。

新しくページを開けると患者さんの氏名を書く欄に赤い文字で患者さんの名前が書かれていた。

(赤い字で名前か…これはあかん気がするな…でもどうなんか?わからん…誰かに相談すべきか…相談したところでキレられるか…うわー…嫌や‼︎誰やねん‼︎なんで赤で書いた?うちが気にしすぎか?うわー。気合い入れて聞くか…うちのせいにされても嫌やしな)

と心の中でものすごく葛藤していた。

その日はうざ先輩もいたし私のプリセプターもいた。機嫌はまだいい方だった。

プリセプターに恐る恐る報告。

「〇〇さん(プリセプター)少しよろしいですか?」

めちゃくちゃビビりながら報告。

プリセプターがカルテを見る。

「はぁー。これはもう書き直し出来へんページやからそのまま気になったして。明日メーテルに言うわ」

めちゃくちゃ怖かった。

私自身には怒ってなかったのでよかった。


翌日

プリセプター

「メーテルさん‼︎なんで患者さんの名前を赤字で記入してるんですか?ありえないでしょ‼︎」

とブチギレていた。


プリセプターは字を見てメーテルが書いたと確信していた。

プリセプターは字で誰が書いたか判断できる人だった。

ちなみに私はそんな判断はできない‼︎

めちゃくちゃ癖が強い字なら慣れてきたら誰か判別できると思うが字だけ見て誰かは判断できない…

字で誰か分かるってすごいなと今でも思っている。


出勤直後にプリセプターからブチギレされたメーテルさんは

「すみませんね‼︎わるうございました‼︎文句ばっかやな」

とプリセプターの前で大声でキレていた。

絶対関わりたくなかったのですぐその場から離れた。

後日

メーテルさんはいなくなった。

よく遅れてきて休みがちだったから最初は気づかなかったがシフト表から名前が二重線で消されていた。

メーテルさんは自分がめちゃくちゃ悪口を言われているのを分かっていたのだと思う。

メーテルさんとすれ違うたび独り言でめちゃくちゃ文句言うてたから。

介護のストレスももちろんあったと思うがこの職場でのストレスが1番強かったんじゃないかな…

今は多分60代くらいかな70前かな?

元気でいてほしいと願っている。



追記

夜勤明け

ロッカーの扉を開けた瞬間メーテルさんに遭遇。

服装が帽子以外がっつりメーテルさんでマジでビビった。

心臓止まるかと思うくらいビビった。

夜勤明けの為、めちゃくちゃしんどかったけど何故か元気になった。


メーテルさん‼︎患者さんの話をしっかりゆっくり聞いてくれてそれをカルテに記入してくれて私はとても勉強になりました。

全面的に味方になれなくてごめんなさい。巻き込まれたくなくて逃げていてごめんなさい。

次お会いできることがあればその時はいろいろな話をしたいなと思います。

メーテル服似合ってたよって言いたい。

でも赤い字で名前は書かない方がいいと思うよ…

はっきりした理由はわからんけど…


また長くなってしまった…

ごめんなさい…