おはようございます花



またまた家計簿です

ようやく6月分を載せます泣き笑い



6月といえばイオンで散財しましたアセアセ

ずっと家計簿をつけるのが怖くて逃げていましたが、お盆休み中に頑張って向き合いました真顔




案の定、恐ろしいことになっていた6月の家計簿を公開したいと思います…!




6月の家計簿

①通信費+光熱費+水道代

40,311円

※水道代は2ヶ月に一回の支払いです


②食費+日用品+医療費+その他買い物費等

183,985円



合計224,296でした!




我が家は、毎月の予算(家賃抜き)を14万に設定しています札束



5月は予算84,296円でしたゲロー



大幅な赤字チーンチーンチーン



計算し終わった瞬間頭が真っ白にドクロ

私は給与額見ているのか⁈と錯覚を起こしましたアセアセ



散財した自覚はあったので、高額になる覚悟はしていましたが衝撃でした泣




高額になった原因はそう、〝無印の収納棚&収納ケース〟を購入したことアセアセそれ以外にもイオンのお客様感謝デーで散財したり、アウトレットで散財していますドクロ(6月は本当に散財しました)




収納棚&収納ケースは6月の家計簿に入れるかは悩みましたアセアセ悩んだ結果、入れて計算しましたお札



※結婚した時ほぼ家電しか買っておらず、今になり家具を買い足しています(汗)それなので、必要経費として分けて考えるか悩みましたアセアセ




ちなみに4月・5月は黒字で、その額合わせて43,310円!



それを踏まえて4〜6月分を計算すると、40,986円赤字となりました絶望



下差し4月・5月の家計簿です



毎月の予算(家賃抜き) 14万円は、残業代ゼロの給与をもとに設定しています!



それなので実際は、マイナスにはなっていません…!一応、残業代から赤字額を引いた額は、決して多くはないですが貯金にまわせています泣き笑い



残業代ゼロの給与設定で、予算を決めておいて良かったです!そうでなければ、まだ余裕と思いもっと使っていたかもしれませんアセアセ(感謝デーや割引という言葉に弱いので…)




予算14万は厳しめの設定だから、もう少し上げようかな⁈と思いましたが、無駄遣いしそうなので予算上げるのはやめておきます泣き笑い



引き続き予算14万円生活をしたいと思いますダッシュ頑張ります泣き笑い




また7月の家計簿も載せたいと思います!!





それではスター



-----


【おまけ】

下差し6月の散財記録達ですドクロ




イベントバナー