K.Akiyama「心の闇」。
こんにちは。
いつもお世話になっております。K.Akiyamaです。
皆さんは「心の闇」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか。
私は、長い年月をかけて、このテーマと向き合って来ました。
歳を重ねるごとに、解消されている闇もありますが、
漠然としたこのテーマに、翻弄される事もあります。
でもね、知っておいて欲しい事は、
年齢を重ねると共に、つまり、年月を重ねるごとに、
一つ一つ闇は解消されていく、という事です。
もしかしたら、心の闇を全て光の様なものに変えてしまったら、
人間は到底生きていく(つまり、社会に対応していく)事など出来ないのかも知れません。
あなたにも、少なからず闇はあると思います。
そして、楽に生きている人っていうのは、心をオープンにしている人なのです。
もっと心をオープンにして、楽観的になりましょう。
悩みのない人はこの世には存在しません。
私も、人前では、「悩みなんてありません。」と言っている事がありますが、
よくよく後になって考えてみると、悩みは見つかります。
悩み?ありませんね〜。何てよく言っている私ですし、
楽天家、とも言われている私ですが、
まあ、長い事生きていると、新しい悩みは出てくるものです。
それは、仏教でいう、諸行無常(すべては移り変わるもの)とも言えるでしょう。
万物は、移り変わる。これは法則です。人間の心も同じ。
だからこそ、ちょっとした事でも私は書き綴りたいと思います。
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。