学校が夏休みに入る7月下旬から8月末頃まで、毎週末に近くの門戸厄神さんでラジオ体操に参加し、和尚さんの講話をお聞きし、般若心経を唱えて帰宅するのが習慣になっています。

3年前のある夏、トレーニング中に首を痛めてしまい、ラジオ体操で首を回す動作をした際に首、肩から手先にかけてビリッと来る痛みを感じ、その夏はラジオ体操に参加するのを断念しました。

そして年が明けた正月、書店で日野秀彦氏の『20万人の腰痛を治した!背骨コンディショニング』と言う本に出会いました。
とても読みやすく、素人にもわかりやすく書かれていたので、早速購入し試してみるのと合わせて「腰痛解決講座」と言うセミナーにも参加しました。

腰痛、肩こり、首痛、坐骨神経痛、ひざ痛等々の原因とその解消体操(数ある体操の中で一番簡単で一番効果の大きい体操がチョイスされていた)を学びました。おかげさまで首痛や左手の痺れは見事に無くなりました!

小学校の校区毎にあるSC21(スポーツクラブ21)というクラブで小学生たちに卓球を教えていることもあり、万が一の為にも知っていて損はない知識ばかりなので積極的に学び気がつけば、インストラクターとパーソナルトレーナーの資格も習得していました。

痛む箇所を見れば、どこの神経が牽引されて痛みになっているのかが特定でき、どういう体操を行えば痛みが改善するかも簡単にわかるので、自分でも治せてとても便利です。

で・・・

この一連の体操を外国の方にも英語で説明できれば凄いよねと思うようになり、自分なりに英訳したものを私が尊敬している英語の先生にチェックしてもらってやっと出来上がったんです。

背骨コンディショニング仲間と一緒にその英語表現を勉強する機会を何度となく持っています。その表現を一部紹介します。


どんな時に痛みが出ますか?
When or on what occasions is the pain serve ?


ここを押した時に…
When I push here…


膝を曲げた時に…
When I bend my knee…


椅子から立ち上がろうとした時に…
When I tried to stand up from a chair…


…を取ろうとして腕を伸ばした時に
When I took a long arm for…


うつ伏せになってください
Please lie on your stomach.


仰向けになってください
Please lie on your back.


横向けになってください
Please lie on your side.


向こうを向いて椅子に座ってください
Please take a seat facing the other way.


痛点のチェックをしましょう
Let’s check the pain spot.


右手で拳を作り、その上に顎を乗せ、顎を突き出す形でそのまま頭を左右に30往復倒してください
Please make a fist with a right hand, and set your chin on your right fist, and push your chin up, and tilt your head side to side for 30 times.

まだまだいっぱいありますよ!