フォニックスのトレーニングを重視した幼児・子ども向け英語教材「Hooked on Phonics」の「Learn to Read」シリーズの教材は、一見すると単調なフォニックスの反復練習ばかりでつまらない、子どもの興味を持続させることが難しいのでは・・・と思われるかもしれません。


日本では「子どもの英語学習」というと必要以上に「楽しく」、「面白く」・・・ということが強調されているような気がしてなりません。

算数、漢字などの国語、理科、社会・・・などではきっちり机の前に座って教科書を1ページから読み進めるというスタイルがとられますが、英語も「語学」という教科であると位置づけるのであれば、しっかりと「お勉強」をしなければほんとうの語学力を身につけることは難しいと思うのです。


もちろん苦痛ばかりを強要するつもりはありません。

また、チャンツでしっかりアルファベットと英語の音を身につけてからでないとフォニックスのトレーニングは難しいという意見にも理解はあります。


でも、英語で楽しんでばかりでは、なかなか日常会話もしゃべれるようにならず、ましてや読み書きなど到底できない・・・という状態が長く続くこととなってしまうという現実を長年にわたってみてきました。


細かくレベル設定された段階的な学習プログラムを設け、子どもが、確実に自分は前進しているんだと実感できるように誘導してあげて、達成感を味わうことこそが「おもしろさ」なのだということを理解させることが重要だと思うのです。

目標を設定して、それを達成した。達成したという事実がなんの疑いもなく実感することができる。達成したという事実を客観的に示すことができ、それを両親や指導者にほめてもらうことができる。


・・・このような経験を積み重ねることによって子どもたちは「勉強」や「学習」のおもしろさというものに気づき、語学力の根本的要素となる読解力を向上させるための生活習慣を身につけることができるのです。


以上の観点からフォニックスのトレーニングを重視した幼児・子ども向け英語教材「Hooked on Phonics」の「Learn to Read」シリーズの教材は極めて完成度の高いものといえます。

この教材をつかって、じっくり、じっくり、親子で地道な努力を続けていけば、必ずやお子さまは読み書きを得意とすることでしょう。

今日のおはなしも米国での言語学者による研究に関するものです。ネイティブの幼児・小児英語教育に関する学術的研究の内容やその結論を注意深くよむことによって、わたくしたち日本の幼児・子ども向け英語教育のあり方に対しても重要なヒントが得られると考えています。


1992年の研究結果では、フォニックス、すなわち文字と発音との関係についての明確な指導を受けた子どもたちが、英単語を丸暗記させるような指導を受けているか又は何らの指導も受けていない子どもたちよりも、英単語の読解テストでより高い成績をあげることができたと明らかにされています。

英語の文字を解読し英単語を理解するちからを向上させるためには、英語の発音の基本をしっかりと指導することが大切だと主張されています。


1990年の米国における別の研究結果では、アメリカ人のややリーディング力の劣る第一学年生に対して、フォニックスに重点をおいて体系的に指導したところ、第三学年次にはリーディング力が他の生徒と同等以上となるということが明らかにされています。


このように、米国では、多くの言語学者や指導者が、リーディング力の向上において「文字の解読」そしてそのためのフォニックスの習得というものが極めて重要な役割を果たすものと位置づけています。



Hooked on Phonics のフォニックス教材を補完するシリーズ「Super Activity Kit」は、アルファベット、数字、色、自動車、図形、野生動物、・・・といったテーマごとに、音楽や映像を楽しみながら、ゲームをしたり、塗り絵をしたり、クイズをしたりして学ぶことのできる教材です。

映像コンテンツは完成度が高く、とてもよくできています。

米国では3歳児~5歳児用とされています。

日本の親御さん・お子さんがお使いになるときは、既にいくつかの英語教材を試してなんとか英語のリズムや簡単な英単語は習得しているというレベルのお子さんであればそのまま活用することができると思います。

とっても楽しい教材ですからぜひ手にとって試してみてください。


各アクティビティ・キットに付属するDVD映像コンテンツの構成は次のようになっています;

☆ まず「Music Video Time」で、楽しいリズミカルな音楽をBGMに、米国のちいさな子どもたちが愉快な振り付けで踊る実写+アニメ映像によって、子どもたちのそのテーマに対する興味・関心をかきたてます。


☆ 「The Most Amazing Story」では、楽しいコミカルなショートアニメストーリーを見せてくれます。とっても面白い!お母さまたちがご覧になってもおもしろいと思っていただけると思います。このアニメは物語としても充分楽しめる興味深い内容であると同時に、習得すべき単語をその正しい発音とともに繰り返し繰り返し自然に練習することのできる内容となっています。


☆ 続く「Aaron Explains Everything」では、街中、公園、野山、動物園などの魅力的な実写映像をつかってAaronという少年(アニメ)が、これまでに学んだ言葉が現実の世の中で実際にどのような場面で見られるか、使われているかをガイドしてくれます。


☆ ガイド役のうさぎチャン「Banny」が、ゆっくりとした進行のアニメ映像で、この段階で習得しておくべき単語・その発音をゆっくりゆっくり、ひとつずつ、ていねいに示していきます。このパートではゆっくり落ち着いて最低限マスターしておかなければならない英単語を練習することができます。


Super Activity Kitシリーズの教材に付属するDVD映像コンテンツはすべて上記の4段階で進行しており、ある一つのテーマについて4セクションをテンポよく段階をおってコンテンツが移り進んでいくので飽きのこない構成となっていると言えると同時に、反復練習によってしっかりと身につけることのできるような工夫がなされています。


Hooked on ABCs


Hooked on Numbers


Hooked on Shapes


Hooked on Colors


Hooked on Animals


Hooked on Pets



DVD映像コンテンツのみを収録したものが「3-DVD FUN Pack」です。

3-DVD FUN Pack


3 DVD Fun Pack