こんばんは!
           phonebraver01で〜す♪

今回は少し前に作業したフロントタイヤの交換ですウインク

以前に交換した中古品のフロントタイヤですが、あまり状態が良い方ではなく特に左側のショルダー部が結構減っており、溝も減ってきたのでヤフオクで同じ銘柄OKのタイヤ(2本セット)を見つけ、交換する事にしましたウインク


  コチラが装着中のタイヤです!

コチラ下矢印はまだ大丈夫な右側ですウインク
 コチラ下矢印が問題の左側ですね〜😰
 外側のショルダー部が減ってます😰
 ※ショルダー部の横溝が消えてる😭

若干キャンバーを付けてる関係上、内側にすると更に減ってしまうので交換した際、減ってる側をあえて外側にしてました😰

    交換を考え探してましたが·····

現在装着しているハイグリップタイヤのナンカンNS-2R(165/55/14)は、中古品での出品はほとんど無く、仕方ないので新品を2本購入するかと悩んでたとこにヤフオクに出品されてた下矢印2本セットの中古品を見つけたので即ポチりました〜ウインク
※他サイズは割とあるのですが🤔

          今回ポチッたタイヤは·····

      ポチッた翌日に届きました!

       それがコチラ下矢印で〜す!
  コチラ下矢印が製造年月日の刻印です!
2本共にショルダー部の片減りも無くグッ溝もタップリ残っており、製造年度も2020年17週目製のタイヤです🤗

          製造年月日の見方は❓

各メーカでアルファベットと数字の組み合わせで若干の違いはあるものの、この様な感じで4桁の数字を使用して表示しています🤔
 私の入手したナンカンNS-2Rでは🤔
   この画像上矢印の様に表示してます😁

つまり2020年の17週目に製造されたタイヤと言う事ですね〜ウインク

           コレを覚えておくと·····

皆さんも自分のタイヤがいつ製造されたタイヤかが分かりますよ〜👍

                       続いて·····

  持ち込みタイヤの交換の注意点·····

交換する店舗で販売以外のタイヤの持ち込みだと、通常工賃に割増し料金がプラスされる為、持ち込みOKになっている持ち込みタイヤ交換専門店で交換した方がお得OKですよ〜😁
※通常工賃の倍近い工賃になる!


では予約日にタイヤ交換にGo〜爆笑

事前予約しているので予約日の指定時間に店舗へ行けば、待たずにすぐ作業へと移れます😁


すぐに作業を開始してくれましたウインク

            リフトアップしてから····
         左右のフロントタイヤを·····
                       外します😁

  コチラ下矢印が外したフロントタイヤ!
置き方が逆になっており、右が左側に装着されてたタイヤで、左が右側に装着されてたタイヤですえー


        タイヤの溝残量の測り方!

ちなみにコチラがタイヤの溝の深さを測るゲージです👇
測定方法ですが黒いプラスチック部分をタイヤのトレッド面に当て、縦の目盛りのあるスライドするゲージの先を溝へ挿し込んで画像矢印部の▲印の位置に来た目盛りの数値が現在の溝残量になります😁
     この下矢印矢印の三角マークです!
溝残量が無くなり浅くなるにつれて、目盛りの0が上の▲印に近づいていきます😰
※目盛りの0の位置と画像右側の安全→危険が、そのタイヤの使用目安になりますよ〜!
このゲージはカーショップやホームセンターで数百円で販売してるので、購入して車に積んで置いてタイヤのチェックに役立てるのも良いですね〜😁

  溝測定ゲージの使用方法でした〜!


                   ところで〜🤔

   外したタイヤの溝残量の結果は❓
ゲージで測ると右側に装着されてた方は6㍉程の残量😮
※左側に装着してた方は、残り4㍉程で片減りしてますショボーン

なので2本とも処分してもらうのを、1本に予定変更します!

右側に装着されてた方は片減りも無く溝も残って2019年製の比較的新しいタイヤなんで、バースト等で1本のみ使用不能になった時の予備タイヤとして保管しておく事にしますウインク
※左側装着の1本のみ処分しました。

        コチラ下矢印の製造年月日は❓
      2019年38週目製ですね〜ウインク


  予備タイヤとして保管した訳は❓

このナンカンNS-2Rは店舗で販売してる所がほとんど無く、オートウェイ等の通販サイトで取り寄せになる為、すぐに交換出来ない為です😰
※私の住む近所の店舗では、1件も店頭販売してない😭

だから最悪1本のみバースト等した際、すぐ交換出来る様にしときました👍


 タイヤを組み替え、エアを張ったら!
    ホイールバランスも取ります😁
組み換え&バランスを取ったら装着!


最後にホイールナットをトルクレンチで規定トルクで締めて作業は完了ウインク

   それでは自宅に帰還しま〜す🤗


          駐車場に停めました〜👍
      交換した下矢印フロントタイヤ!
          コチラ上矢印が右側で〜す😁
          コチラ上矢印は左側で〜す😁
              右側下矢印の溝残量です!
              左側下矢印の溝残量です!
   共に6㍉程の残量がありますね〜😁

     以前下矢印交換したリヤタイヤ!
※走行距離50kmで外してた中古品爆笑

        コチラ下矢印の製造年月日も·····
       2020年31週目製ですよ〜爆笑
                     右側で〜す!
                    溝の残量は❓
                  右側上矢印が6㍉程!
                      左側で〜す!
               左側下矢印は6~7㍉程!
   フロントタイヤと均等な残量です!


        持ち帰ったタイヤですが····

綺麗に洗って汚れを落としてから、スタッドレスタイヤと一緒に保管しました😁

           
     今回設定する空気圧ですが····


コチラ下矢印はコンフォートタイヤ時!
コチラ下矢印はナンカンNS-2Rに交換後!
このナンカンNS-2Rはサイドウォールが他のタイヤに比べかなり硬く、乗り心地も硬いみたいなんで空気圧を前後0.1づつ落としてみました🤔

しかし前回のリヤロアアームバーを装着後、この空気圧だと走行中に段差等でガツンとキツイ衝撃がくる様になりました😫

そこで更に空気圧を落としてみた🤔

   コチラ下矢印が今回の空気圧ですウインク
   フロント2.2リヤ2.3に設定変更!


空気圧を変更した結果、走行中に段差等でガツンガーンと来ていた衝撃はかなり緩和され、乗り心地は改善されましたね〜😮

 しばらくコレで様子をみましょう🤔
  と言う事で今回も無事に作業終了🤗
     それでは皆さん😁またね〜👋