おはようございます。
               phonebraver01です♪


無事にテスト走行も完了し、各部のチェック中、オイルミストキャッチタンクの上蓋を開けて中を覗くと、気液分離されたオイルミストの廃液が半分近く溜まっているので、抜くついでに汚れたブローバイホースの方もボチボチ交換しちゃう事にします!

                交換前のホースです!
      工業用耐圧&耐油性のホースが···

                          作業開始!

まずは、受け皿を置いてドレンボルト外して溜まった廃液を抜きま〜す!

お次は、汚れたブローバイホースの交換をしましょう♪
            抜きました & 外しました!
                   汚れまくりです!
      ※受け皿はカップ麺の容器です!
               これは、ホース内部!
ヘドロのドロドロ汚れが内壁にこびり付いて凄い事に······!
※このまま放置し続けると、ホース内部が詰まってしまう事になります!

                            改めて······
考えてみるとオイルミストキャッチタンク未装着の純正状態では、気液分離されず、ブローバイの空気と一緒にこのヘドロ状態の汚れがブローバイホースから直接エアクリーナー直後に繫がってるインテークパイプ内部へと行ってたんだから、インテークパイプ内部やエアクリーナー内部もドロドロに汚れまくってたはずですよね〜!

              インテークパイプ内部!
この通り、エアクリーナーを外してみても内部は綺麗ですよ♪

オイルミスト&汚れは、オイルミストキャッチタンク内でガスとオイル&水分と気液分離され、汚れ&水分はオイルキャッチタンク内に溜まり、インテークパイプ内部には分離されたブローバイガスのみが戻されるのでこの様に綺麗です♪

インテークパイプ内部が汚れないので、エアクリーナー内部も汚れません♪

                           注意点!
※その分ブローバイホース内部の汚れ&キャッチタンク内部は、気液分離された廃液の溜まりと汚れが凄いので、ホースは定期的に交換し、廃液はマメに排出し、タンク内の洗浄も怠らない様に!


                  ホース交換完了〜!

         ホースが綺麗になった所で!

今度は、パーツクリーナーでキャッチタンク内壁を綺麗に清掃しま〜す♪

またまた受け皿を置いて、ドレンボルトを外したまま、パーツクリーナーを吹いて汚れとパーツクリーナーを一緒に排出して暫く放置し、内部を乾かします!

           キャッチタンク内部も〜!
             ブローバイホースも〜♪
       とっても綺麗になりました〜♪

                     と言う事で·······♪
   腹が減ったので、充電するかな〜♪

                では、またね〜······♪♪