こんにちは、ぴょこたんと申します😊🎵




 

 

 

 

 

 

YouTubeを中心に

輝きマインドの作り方について

発信しています。

 

 

 

今日はセルフパートナーシップのお話をします。

 

 

動画で見たい方は

こちらからどうぞ。😊

 

 

 

 

 

💖この記事はこんな人におすすめです💖


自信がない

自分が嫌い

自分を好きになれない

毎日頭の中で自己否定してしまう

毎日明日が不安

他人に依存してしまう

自分が信頼できない

がんばってるのに自信が積み上がっている感じがしないor薄い


 

 

 

 

今日はセルフパートナーシップの

お話しをします😊✨✨



 

 

自分の中には2人の人間がいると考えます。

 

 


 

子どもな自分と大人な自分。

 

 


 

子どもな自分は感情を担当しています。

 

 

 

 

子どもな自分は好き・嫌いや

したい・したくない

楽しい・悲しいなどの

感情や好みを感じて意思表示するのが得意です。

 

 

 

 

【子どもの自分の考えていること】

 

〇〇するのがつらい

〇〇したくない

あの人に会いたくない

意地悪言われて悲しい

ここに行ってみたい

これが食べたい

もう嫌だ、何もしたくない

疲れたから寝ていたい など。

 

 

 

 

 

今すでに自信がついていて

精神的に安定して

自立できている人は、

この子どもの自分の話を

「大人の自分」がしっかり

聞いてあげることができているはずです。

 

 

 

 

なぜなら自分が本当に子どもだった時期に

親がしっかりと自分の話を聞いてくれていたから

自分自身の心の声を聞くことが

染みついているからです。

 

 

 

 

子どもの自分=自分

大人の自分=親

とも捉えることができます。

 

 

 

自分の心の中で

親役の自分(大人の自分)が

子どもの自分の話を聞いてあげて

対処してあげることができていると

 

子どもの自分は親の自分を

信頼することができます。

 

 

 

つらいことがあっても

絶対に大人の自分が助けてくれたり

慰めてくれるとわかっているから。

 

 



 

でも、このブログを読んでくれている人はきっと

子どもの自分の声(=心の声、本音)を

今までいつも無視していて、

 

自分がつらい時も無理をさせたり

もう休みたいとか

こんなことしてみたいとかっていう望みを

叶えていないと思います。

 

 

 

 

 

自己肯定感が底辺レベルだった私も

その頃は間違いなく自分の本当の願いや

本当の気持ちを無視し続けていました。

 

 

 

 

溢れるほどの自信がついてわかったのは

自信というのは自己信頼のこと。

 

 

 

 

「自己信頼」というのが

まさにこの子どもの自分の声を

大人の自分がしっかり聞いて、

 

叶えられることは叶えて

叶えられないとしても

100%味方でいられている時に

育つものなんです。

 

 

 

 

「つらいよね、本当に今日はよくがんばったよ」

「ご褒美にどこか美味しいものを食べに行こうね」

「今日は疲れたよね、誰かに相談して

早めにお仕事切りあげようね」

「洗い物したくないんだね、今日はやめて遊ぼう」

 

こんな風にいつも子どもの自分の気持ちに寄り添って

気持ちを尊重して

もしその願いどおりに叶えられないとしても

絶対に味方として声がけをする。

 

 

 

 

 

自分の頭の中で

このやりとりが意識できるようになると

みるみる自信がついてきた経験があるので

紹介させていただきました。☺️✨

 

 

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。