「責任を取れ!!」
よくドラマの上司と部下のシーンで部下が失敗した時こんな言葉をよく使われるのではないでしょうか?
あるいは不倫で愛人にコウノトリさんを身篭らせた時
「責任を取ってね💕」
と言われた日には・・・🙀
(男性の皆さん、気をつけましょうね💕)
でもその言葉ちょっと待って下さい。
その言葉って何かあった時、責める為の任でしょうか?
当然という言葉が聞こえてきそうですが、それって責めてその先何があるのでしょうか?
責めて何か対価を頂いてそれで終わり。一回、二回と会わない相手ならそれも問題ないかもしれませんが、永く続く人間関係でなら責めて自分の正論を押し通して、果たして相手がそれで納得するのでしょうか?
私の身近にそういう人がいます。
自分の正論と世の夜間の常識や正論と噛み合ったら太刀打ち出来ません。
そういう観点から責任を言われるとこちらも動かざるを得ないですが、どこかで感情が邪魔して動けなくすることがあるのです。
世の中、責任と正論で動いていると固く信じている人はここのところがよく分からずに、相手がそんな状況でも正論で責めてしまうのです。
はっきりいいます。
国会中継をみて、世の中良くなっていると感じている人はどれだけいますか?
国会は自分の正論をぶつけて言い合いになっていることが殆どだと思うのです。
それで政治が動いていると感じている人はどれだけいますか?
私は茶番劇しか見えないのです。
政治が動いていると実感することは出来ません。
正論をぶつけ合うと話が進まなくなり、最後は自分が正しいと自分自身が納得して終わってしまうのです。
結局は自己防衛に終始するのではないのでしょうか?
私はそういう意味での「責任」という言葉に疑問を感じます。
あなたの大事な人を会社やビジネスの場の感覚で(責任と正論が通じるという信念から。)人を管理する立場の人は特にその感覚で責めてしまってませんか?
そこに相手を理解する余地はあなたの中にありますか?
「責任」はその人の中にないのです。
「正論」もその人の中にないのです。
ただ私を理解して欲しい。それだけなのです。
そしてその理解があった先、それが本当のコミュニケーションになりうるのです。
「責任」と「正論」で相手を苦しめていませんか?
良い関係を築くことが出来たら幸いです。
それでは、充実した週の初めを!