世界中に、涙の大雨を降らせたレディー・ガガの、銃乱射テロ事件とLGBTの人間ドラマ! | おとぎのお家と仲間たち

おとぎのお家と仲間たち

Web上のアンデルセンやグリム童話、ディズニーランドのように子供と大人が一緒になって楽しめる、エンターテイメントと感動がいっぱいの作品(コンテンツ)を、お届けします。

世界中に、涙の大雨を降らせたレディー・ガガの、銃乱射テロ事件とLGBTの人間ドラマ!─これまでに、こんなにも世界を感動させたアメリカに銃暴力と、LGBTをテーマにしたドキュメントドラマがあったのだろうか?!─



Gaga姫(レディー・ガガ)、これまでのアメリカの銃暴力とLGBT(両性愛者)のテーマにしたドキュメントドラマで、こんなにも世界中を涙させて感動させた真の人間ドラマあったのだろうか?!この世界中に涙の大雨を降らせて感動させた人間ドラマを演出したのは、あの日本でも大人気のアメリカを代表する世界の大スターである、通称Gaga姫ことレディー・ガガである。彼女がこのドラマの演出に踏み切ったのは、今月6月12日未明に米フロリダ州オーランドのナイトクラブで、LGBTを標的にした銃乱射テロ事件が発生し、アメリカ合衆国の銃暴力事件史上これまででもっとも最悪な49人が死亡し、53人が負傷した銃乱射テロ事件の翌日のことだった。


レディー・ガガは、6月12日未明に米フロリダ州オーランドで発生した銃乱射テロ事件を受け、6月13日にロサンゼルス市庁舎前で開かれた被害者の追悼式の舞台に立っていた。そして、彼女は大粒の涙ながらに悲しみと怒りの心痛と共に、力強いスピーチを行った。
「私たちは、罪のない美しい人々の悲劇的な死を嘆き悲しみます。」
「みなさん、今日ここで被害者と深い悲しみに暮れるその家族に、愛の忠誠を誓いましょう。彼らは息子であり、娘であり、父親であり、母親なのです。そして、彼らは私たちの兄弟であり、姉妹なのです。」
彼女は、携帯電話の無数のライトが浴びながら、大群衆の前で涙と共にこう訴えた。
そしてそれに加えて、「犠牲者の、死を心から嘆き悲しんでいる人々に敬意を払うという必要性を目立たなくしてしまうので、今回の銃撃に対する私の怒りや憤慨は閉まっておきます。」とも話した。


そもそも、レディー・ガガどうしてこんな行動に出たのか?と言うと、彼女自身が長い間LGBTコミュニティをサーポートして来たことがその背景にあった。そして、LGBTをテーマにして歌っている『ボーン・ディス・ウェイ』という歌も、自ら作っているのである。もちろん、この日の米フロリダ州オーランドで発生した銃乱射テロ事件の被害者の追悼式の舞台でも、涙ながらに『ボーン・ディス・ウェイ』は披露された。


前文で、レディー・ガガが長期に渡りLGBTコミュニティをサーポートしてきたことについては話したが、その他にも彼女はLGBTコミュニティに直接関係するテーマや、政治政策の支持も行っている。そのひとつが、ワシントンDCで開催されたNational Equality March(米国民の平等を求めるデモ行進)では、米軍の「同性愛公言禁止(Don’t ask, don’t tell/聞かない、言わない)」政策に抗議するスピーチを行い、また数々のLGBT関連したプライドパレードにも参加している。こういった彼女の、LGBTコミュニティをサーポートする政治活動は、特にアメリカでは彼女の慈善活動のひとつとして有名な話でもある。


※この日の、自らの追悼スピーチを通して、LGBTコミュニティを支持する姿勢を再確認したレディー・ガガは、自ら厳粛な雰囲気の中での犠牲者の名前をすべて読み上げた。そして彼女は、「あなたは、一人ではないのです。」とこう犠牲者全員呼びかけて、最後の追悼スピーチを締めくくった・・・



レディー・ガガ
レディー・ガガ / 銃乱射テロ事件の被害者の追悼式の涙の訴え



💕 Gaga姫が、LGBTを標的にした銃乱射テロ事件で、世界中に涙の雨を降らせた教訓!
(Twitterより)


1: 犠牲者の家族のために祈っています。 🙏🏽 伝染病のように銃の乱射が起こっている世の中だけど。痛みと同じくらい、世界のみんなから慈悲とサポートが届きますように・・・


I pray for all the victims families 🙏🏽 during this shooting epidemic. That their pain be met with compassion and support from the world.(英文)


2: 多くの人にとって今回の事件は絶対に忘れられない、本当に心が傷むものだったと思います。このような現状を変えていくために、私たちには何ができるのか、を世界中の人に考えてほしいと思います。#Orlando


It's a traumatizing & emotional time for a many people. I dream of the world reflecting on what we can do to change this violence. #Orlando(英文)


3: 誇りをもって立ち上がりましょう。みんなが持っているもの。憎しみの反対は愛。この2日間、苦しんでいるLGBTQコミュニティのために心から追悼します。


It's a traumatizing & emotional time for a many people. I dream of the world reflecting on what we can do to change this violence. #Orlando(英文)


※この3つの文章とも、米フロリダ州オーランドの銃乱射テロ事件で亡くなった人たちために、レディー・ガガ本人が6月13日の追悼式に日に、Twitterに投稿したものです。また、彼女たちに日本の「合掌」のポーズを教えたのは、この私です。