どうもです。
 
今週は、あれこれと動きがあった一週間。
 
まずは、先日知り合った会社の社長さんから芝刈り機の修理のご依頼ポーン
かからんということで。
しかも、現地で直せるかとのご要望。。
 
エンジン式のマシンは、ガソリンの入れ替えとかプラグの交換とか。
軽作業でエンジン始動することもありますが。。
 
経験上では、プラグ交換でエンジンがかかっても
直接原因ではないことが多いんですよね。
 
とりあえず。
 
プラグと簡単な工具類を積んで現地に急行。
予想通りプラグ交換でもかからず。。
 
プラグが煤けていたり焼けすぎの異常燃焼の原因は、エアの量が少ないとかガソリンが吸えてないとか。
もしくは、キャブの不調で燃料が多く行き過ぎてるとか。
単純にエアフィルターの目詰まりのときも。
 
結果として、プラグの焼け顔に症状が出るということなんで。
 
原因がわからないままの部品交換は修理ではありません。
引きとって原因追求です。
 
 

 
まずはガソリンの色とか匂いとか。
ガソリンソムリエ
す~~は~~~す~~は~~~ニヒヒニヒヒニヒヒウヒッw
良い子は真似しちゃいけませんニヒヒ
 
 
人間と同じで腐った水を飲むと調子を崩します。
ご依頼のお客様はそのへんのことはご存じのお客様なんで大丈夫と思いましたが。
 
でも、そのお客さんと一緒に仕事してる別の人の作業だと怪しい場合もあります。
現場作業が多いお客さんだと、これ、アルアルなんですよね。。
 
結果、ガソリンではなかったのですが。
ほかにもいろいろ確認し、キャブしかないなってことで。
 
 
 

 
見えづらいですが、細かい結晶状のものがたくさん。。
しっかり洗浄して、完調になりました。
 
「さあ、また頑張っておいで」と送り出します。
 
 
別日で、お隣のおばあさんから網戸の張替えのご依頼。
 
こういった作業も、ご高齢の方だとクルマで部材を買いに行って、自分で作業するとなると
ハードルが高いようです。
 
今の状態だとこういうお仕事もできるので、ありがたくお引き受けします。
 
 

 
自宅の網戸も、同じ手間なので一緒に作業しちゃいますwダッシュ
 
張替え済みの網戸を乗せて、戸車にもシュッと潤滑剤。

 
喜んでいただけましたデレデレ
誰かに喜んでいただける仕事をするとモチベーションが上がりますね。
 
今度は自宅の雑用。エアコンのフィルター清掃。。
ほんと、フィルターが汚れてるとエアコンって効かなくなりますよね。
 

 
愛車のタントもどうも効きが弱い。。
 
買っておいたエアコンフィルターがあったのを思い出して~~アセアセアセアセ

 
ずっとシカトしてたエアコンフィルター。
だって、走行に影響しないですからね。。
 
 

 
この状態で「エアコンがきかん!」ってぇ言ってたらクルマに怒られますね。。滝汗
 

 
そんで、寝室の壁紙の塗装~~
(ちょっと、内容が雑多すぎw)
 
ワタシの家は古民家です。古いだけ。
この「昭和な壁紙」が、20年近く前に入居してからずっと気になってた。。
 
なんやねんこの柄。。真顔アセアセ
 
 
 

 
嫁様と次男も応援ハート
 

 
塗料の「白」は、下地の隠蔽性がめっちゃ低い。
なので、本来は塗装のノリをよくするプライマーを塗ったり重ね塗りをして仕上げていきます。
 

 
で、仕上がりを撮り忘れました
(雑多な内容な上に雑な感じw)
 
そして、昨日7/7(七夕)は嬉しい出来事がデレデレ
 
ワタシの良き人生の先輩でもあり友人でもあるMr.Jemさん。
ふだんじぇむさんとよんでますが。
そうです。「僕の朝刊」の筆者です。ちなみに、ジャパニーズですグラサン
 
 
そのじぇむさんは、つい先日イギリスのDUCATIというバイクを購入しました。
ドカティ?どぅかってぃ??どーかてぃ~~???
 
高嶺で高値なバイクですが、その女性的なバイクで遊びに来てくれるということに。
 
灼熱な日曜日。。
心配してましたが。
 
ちょうどお昼時だったので、準備を済ませて事務所でポカーン(゜д゜)としてました。
なんか、いつもポカーンとしてるような。。。
仕事とってこいよって自分に言って自虐。
 
待ち合わせの時間になったら。
普段、聞きなれない音が近づいてくる。ドコシャシャドコシャシャ。。
 
これは。。
じぇむさんに違いねぇグラサンダッシュ
 
てなわけで、入口を明けてお出迎え。
 
そんで、入庫w

 
この子の名前は、フェンリル
 
じぇむさんがつけた新愛機のお名前。
 
なので、Mrs.Rill.
 
しばし、Rillお嬢ジロジロ見ながら撫で回しすげ~~、すげ~~って言っておりました。
 
ワタシ「すげ~~すげ~~。カチャカチャ(タンデムステップを出したり戻したり)」
じぇ「そこは別にすごくないでしょw」
 
そうっすよね~~ゲラゲラwww
まあ、バイク乗りの会話ってこんなかんじ。。
 
 
 
てな具合で他愛もないお話をしまして。
先日開設した事務所にお友達が来るのはじぇむさんが初めてなんです。
 
なのでめっちゃ嬉しかったデレデレ
仕事量も取引先も確立していないフェーズなので、一人で事務所にいるとさみしい。
 
起業の学校で学ぶと、「孤独にまけるな」というスローガンが書いてあったりします。
 
いままで組織の中で仕事してきた人間にとっては
これを超えることがまず必要になってきます。
 
プレッシャー、自分の弱いとこ、足りないとこ、知らない自分と向き合う。
時として、意味もなく自信を失ったり落ち込んだりすることも。
それをどう解釈して前に進んでいくか。
 
そんなことを悶々と考えたりするんですが。
 
じぇむさんに話を聞いてもらって、だいぶ気持ちが楽になったのでございます。
 
いただいた「鴨川のおみやげ」。
リルちゃんは積載場所が少ないのに、わざわざ準備してくれたじぇむさん。
 
「鴨川の銘酒 寿萬亀」と「白めしに一番あうのり・黒」。
 
黒ってぇのが気になりますが。
たしか、じぇむさんのブログで白か赤かの紹介があったきがする。
 
ではなかったようなw
 
 
 

 
よく見ると「ノリノリ!(海苔海苔!)」って書いてある!飛び出すハート
 

 
冷酒として楽しめるお酒。
 
オンザロックが美味しいらしい。
早速冷やして、嫁様と楽しむことにします。

 
夏らしい真っ青な瓶。
「夏の一献」とあります。
 
じぇむさん、ご馳走になりま~すよだれ
 
夏かぁ。
 
あっという間に終わってしまう「夏」。
今年の夏は、一味もふた味も違う。
 
明日は、真新しい一日。
頑張っていこうと思います。