どうもです。
 
4/13~4/19まで、能登半島地震のボランティアをしてきました。
 
移動日も含めてですが、1週間程度。
 
4/19は、活動日翌日のオフ日で自宅に帰ります。
 
七尾のボランティアのキャンプ村は活動日前泊、翌日帰りもできます。
 
柔軟な対応をしていただけますお願い
 
朝は、ボラ中に知り合った同志(同級生)を七尾文化センターまでクルマで送り、帰途につきます。
 
七尾は、能登島を含むので面積も広大です。
 
能登島南部、海をはさんだ地域の三室町。
 
この半島をぐるっと一周して南下、氷見方面に走り富山に抜けます。
 
富山市には、ワタシが大学生の時にお世話になった先生がいるのです。
ただ、実際にお伺いできるかわかりませんでしたので何も連絡してないし、電話番号もわからん驚き
 
わかるのは、年賀状に書いてある住所だけ。
 
考えても仕方ないのでゆっくり車を走らせて。
 
七尾市、観音島につきました。

 
どこを見ても能登半島は水が綺麗ニコニコ
 
夏は、子供たちの声が聞こえてきそうです。
 
 

 
能登観音崎灯台。
 

 
 

 
 
江泊町で見かけた掲示板。
 
 

 
昨日の日付ですね。
 
この日は、七尾で活動中でした。
 
県職の方たちが、要望調査をしていたのでしょう。
 
被災された方の中には、遠慮する方も多いのです。
 
 

 
要望を多く出していただいた方がボランティアの活動内容も充実します。
 
めちゃくちゃゆっくりクルマを流しながらついた「道の駅 氷見」
 
ここで烏賊大好きの嫁様にたくさんお土産を買います。
ワタシも好きなんですが。。
 
 

 
ホタルイカの沖漬け、黒造り。
ホタルイカ、スルメイカの一夜干しなどなど。
子供たちへのお土産などを買い込み。
 
売店の店員さんがしっかりと保冷してくれました。
 
このあとは、富山市に住んでいる先生のお宅へ。
 
残念無念。。ネガティブ
 
まあ、当たり前と言えば当たり前ですがお留守でした。。
 
ワタシ、起業したてで(実績ないですが)その挨拶もしたかったので、手紙と名刺をくっつけてポストに入れておきます。
 
 
まあ、しゃあないかぁ~~ガーン
 
 
そう思って、気持ちを仕切りなおして高速ICに向かっていると
見知らぬ電話から着信びっくり
 
直後にショートメールもきて、ご自宅に戻ったとのこと。
 
ちょうどその時は、ワタシは道の駅で食事をとっていたので先方の了解を得てお邪魔することに。
 
ちなみに、道の駅の名前は明かしませんが。。
「白えびのかき揚げ」はほとんど「白えび」は入ってませんでした。
気合を入れて「白えびのかき揚げそば」と単品で「白えびのかき揚げ」を注文。
白えび食いまくる気持ちでダブルでかき揚げw
 
えと。。全部で大しらすサイズ5尾ぐらいかな。。ショボーン
 
先生とは15年以上ぶり。
ここでちゃんとお会いしておくということは、大切な行事です。
 
去年いろいろあって、会いたい人とは会えるタイミングで会っておくことの大切さを学びました。
 
髪が白くなっている以外は、全然お変わりない先生。
帰宅の時間と体力の都合もあるので、1時間ちょいおじゃまして談笑。
 
一緒に写真もとりました。いい記念になります爆笑
 
名残惜しいですが、先生のご自宅をあとにして小杉ICから自宅まで高速で移動。
 
ここからは、ほとんど記録がありません。
 
なぜかって。。。びっくり
 
上越の手前、名立谷浜SA。
 
気持ちよく高速を流してSAに入ったのですが、駐車しようと思ったらですね。。
 
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
云うじゃないですかぁ??
 
なんじゃ~This~~ガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
フカしてみたら、4千回転以上で普通に回るけどアイドリングがめっちゃ
 
ガーン不安定ガーン
 
とりあえずジワっと踏めば何とか加速する。
 
こりゃ、まいったぞ。。
 
まだ上越。千葉までは400㌔近くある。
 
エンジンオイルOK
冷却液OK
 
なので、エンジン焼付なんかじゃない。
こりゃ、センサー異常か燃料系、点火系の不具合だな。。。ショボーン
 
 
う~ん。
 
アイドリングでエンストするとまではいかないし、高回転ではなんとか走る。
 
(ような気がする)
 
でも高回転でも踏み込み量が多く力が出ない
(アンパンマンか??)ガーン
 
インタークーラーなので普段は加速はいいのだけど、めっちゃ悪い。
 
しかも、高速道路の無料措置の期日は本日ガーン
 
こりゃ、まいった。
 
まいっちんぐ。
 
我が愛車タントエグゼ君に聞くと、「イケる!イケる!音譜というので、
彼を信じて一気に帰宅する算段。
 
「東武湯の丸SA」で給油満タン、腹も満タン??にしたら、一気に帰宅します。
 
そんで、料金所のたびにヒヤヒヤしながら22時に帰宅。
なにせ、無料措置はETCは使えませんから。
 
その日は嫁様と少しお酒を飲んだら就寝。
 
「1分以内に寝れる」と宣言したけどその直後から記憶なしw
 
のび太を超えました。
 
 
翌日は何もせずゆっくりする!と思っていたのですが、結局クルマをいじりだしました。
 

 
症状としては、低速で1気筒ダイしている感じ。
 
まずは、プラグから。
 
プラグを外すと、2番のプラグがオイルに浸かった感じ。
 
しかもプラグキャップも半分ぐらいオイルに浸かってた。
 
これは、プラグより上から流入したとしか考えられないのでヘッドカバーガスケットが怪しい。

 
プラグレンチを突っ込むと、オイルレベルが確認できます(笑)
 
 

 
プラグの異常加熱か、点火のリークの可能性かなキョロキョロ
 
オイルを吸い出し、プラグを外したら焼け方も異常。
 
でも、どうもこれが直接的な原因でもないようなもぐもぐ
 

 
念のため、1番と3番の焼け具合も確認。
 
ここで。。
 
OMG..ガーン

 
3番のプラグ。
 
ナニコレ。
 
こんなん初めて見た爆弾爆弾爆弾
 
このプラグにまつわる話。
以前、珍しく嫁様との言い合いになりました。
 
嫁様が車検に出すときには、ワタシは「何も変えなくていい」と言っておいたのですが、
何故かプラグとかその他交換されてたんですよね。。
 
その時変えてあるはずのプラグ。まだ2年も経ってない。
直接の因果関係ははっきりしない部分がありますが、
 
適合プラグではないものがついているムキー
 
電極も一部吹っ飛んでいますから、これがバルブシールとかシリンダー内壁に影響している可能性は
 
極めて髙い
 
わけです。
 
どこいってもプラグの在庫がないので、ネットで注文。。
 
納期が長いです。。。
 
仕方ないので、「ビーバー」
でも食べるとしました。。

 
夜は宗玄と、氷見で買ってきたイカ。。。
十分幸せでございます。
 

 
家もクルマも古い我が家ですが、
 
普通に生活できるなら、それだけで十分ありがたい。
 
ボランティアにいって、そういう思いを強くしたのでございます。