どうもです。
 
先日の鹿児島帰省のつづき。。デレデレ
 
実家のある鹿児島・加治木町。
 
港のある小さな街なんですが、意外に有名な場所もあります。
 
例えば、竜門司坂(たつもんじざか)。金山橋なんかは有名スター
 
そして今回ご紹介する精矛神社
 
くわしほこじんじゃ、と読みます。読めんですよね滝汗
 
大河ドラマの「西郷どん」でロケ地に使われたらしいです。そういえば、竜門司坂もロケ地だったな。。キラキラ
龍門司坂は、苔むした岩畳で、急な坂になっているので転倒注意ですタラー
 
精矛神社。。そんなとこあったとはしらんかった。。
 
神社仏閣って、若い時ってあんまり興味がありませんよね。
 
加治木ICの側道を抜けまして~車
 

 
あっ、奥の山が「蔵王岳」です。お子様ランチみたいに、てっぺんに日の丸が掲揚されているんですよ~~
 
 
なんと、こんなところにもオートバイ神社が!!
 
しらんかったわぁ~~ポーン
 
まさか、自分の実家がある町にあるとは。。
 
オートバイ人口は少ないと思うけどニヤニヤ
 
 
 
歴史、苦手。。滝汗
 
 
 
桜が咲き誇る時期は綺麗なんでしょうねぇ~~デレデレ
 
 
みんな、いい表情してますねぇ~~笑
 
 
おふくろ様が病気を患ってから、兄貴がこの神社にお参りをしているとのことで。。
 
旗に書いてある「十」はなんなん?ってぇ聞きますと。
 
薩摩のマークのアレだよって。
 
 
精矛神社のご紹介はこちらウインク
 
 
境内は結構広いのですが、小綺麗にしてあります~~キラキラ
 
 
各種お守り。
 
御朱印帳、撮り忘れましたがものすごくカッコイイ表紙でしたグッ
 
次の日行ってみたら売り切れてました。。アセアセ
 
 
精矛神社の交通安全シール。
 
 
 
んん??800円。。まじか。。もやもや
 
こちらのお守りとどっちにするかな~~
 
コレ、カワイイ!ピンクハート
 
虹色がワタシの心を鷲掴み虹
 
 
 
お代は、賽銭箱へ。。お札
 
長距離ツーリングには連れて行けない、愛機KSR110のためにお一つ買いましたニヒヒ
 
薩摩のマークが掘ってある~~
 
 
 
 
 
石灯籠にまで薩摩w
 
 
 
義弘公ゆかりの小径。
 
加治木にまつわる、有名な行事とか産物が並んだ小径が作られてました。
 
 
 
両側に並ぶ、「ゆかり」の数々。
 
 
 
龍門司焼。
 
食べ物じゃないですよ。陶器ですウインク
 
登り窯で焼くんですよ~~。独特の風合いがカッコイイのです。
 
 
 
毎年??時期が来るとテレビでも紹介されるクモ合戦。
 
引っ越してきたときはマジか?ってぇ思いましたが、伝統行事なのです。
 
落ちたら負け、という単純なルールなので簡単w
コガネグモの焼き物も一緒にありますね~~ポーン
 
やっぱりこれでしょ。
 
加治木まんじゅう!よだれ
地味な食べ物ですが、年々、人気が上がってきているようです。
 
 
 
ちゃんと、陶器でできたかじきまんじゅうが!!
 
至らんヤツに壊されないように切に願います。。。
 
それにしても、餡子の部分がリアルですねw
 
 
 
 
鹿児島から帰ってきて、3/8に一週間ぶりの出社。
 
交通安全お守りをつけましてぇ~
 
その日、家に帰り着いたら「3333.3」でした!
 
早速ご利益がw
それにしても、花粉が積もっておりますw
 
わが息子たちも、鼻と目が大変なことに。。。
 
次男は、ゆうべあまりのつらさに「たすけてぇ~~」って嫁様に言ってました。
可愛そうですが、もうちょっとの辛抱!
 
はやく花粉の時期、過ぎてくれぇ~~チーンチーン