どうもです。
 
ワタシ、1週間ほど実家のある鹿児島に帰っていました飛行機
 
おふくろ様の病状が心配で。同僚に協力してもらって長い帰省が実現しました。
 
おかげさまで、そちらの方は少し安定したようなはてなマーク
 
明日から、また通常運転です。
 
パラパラっと、紹介したいことを記事に。
 
鹿児島空港から15分ほどにある加治木町
かじきってぇ読みます。
 
30年ほど前に、ここに移り住みました。
歴史の長い、加治木まんじゅう
 

 
町内に数店舗が扱ってますが、有名なのは加治木駅に近い「新道屋」さん。
いつも行列で、売り切れるほどの勢い滝汗
 
ワタシが引っ越してきたときは、あんまんをひらべったくした印象のまんじゅうでした。
地元の友達の評価も高くはなかった気がするあせる
 
でも、「まんじゅう」も進化するようですね。
 
ざおう堂の加治木まんじゅう。
 
「ざおう」というのは、すぐ近くにある「蔵王岳」が由来。
 
友人曰く、揚げたての「揚げまんじゅう」が美味しいよって。
 
 
 
1972年創業とな??
 
50周年。。。。。。半世紀やん。。ニヤニヤ
 
 
 
これですねぇ~~
 
注文してから揚げるってことはモノホンの揚げたてニヒヒ
 
揚げたて風、ではありません。
 
 
九州自動車道、加治木インターのすぐ近くですよニヤニヤ
 
 
 
友達へのお土産用と、アツアツの揚げまんじゅうをふたつ。
 
おふくろ様、口から食べ物を摂るのが課題になってます。
ちょっとでもいいから、食べるきっかけを作りたくて。
 
買っていきます。
 
 
 
揚げてるといっても、油ギッシュではなく。
 
カラッとライトに揚がっていますデレデレ
 
う、うまい。。
 
おふくろ様も「おいしい」ってぇ食べてくれましたスター
 
 
超ローカルなこのお菓子。ローカルと思っているのはワタシだけ?
 
のぼり旗、は普通の人は買いませんよねw
 

 

 

 

27年ぶり(高校卒業以来)に久しぶりに再会したE氏からいただきました。

 

出水のフィナンシェ酔っ払い

 

 

 
出水。デミズではなくイズミ。
 
鶴の飛来地としても有名ですね。
 
一度、ゆっくり行ってみたいなぁ音譜
 
 
米粉100%ですが、小麦粉の風味。
 
米粉でここまで出来るのはすごいポーン
 
 
 
 
出水いもクッキー。
 
めっちゃお芋の匂いがします~~淵がさつまいもみたいな色していてかわいいお菓子です。
 
 
 
そして、有名すぎるのは
 
薩摩蒸気屋さん
 
黒い手提げ袋に赤い紐取っ手がついているお土産を持っているとこちらのお菓子です。
 
「かすたどん」と「銅鑼どん」、「かるかん」は有名すぎます。
 
 
「かるかん」は、自然薯不足で品切れしてた。。。
そんなことあるんかい。。チーン(あ、空港ではなく直売店)
 
昔より、かるかんが大好きになってしまった。。味覚の変化?
 
おふくろ様が子供たちにと買ってくれたかすたどん。
 
 
ふわふわ♪
 
子供の食べかけですみませんニヤニヤ
 
 
 
かるかんやかすたどんは既に全国展開済みw