どうもです。
 
この前の寒中ツーリングで秩父に行った帰りですが。。ニヤニヤ
 
あらっ、メーターの半分が暗くなった~~ポーン
 
あ。
 
切れたな電球アセアセ
 
上半分はついているのでまあまあ見えるんですが、オドメーターが見えない。。もやもや
 
メーターのカバーを外しましてぇ。。
 
 

 
走行距離はお若いのに実年齢がかなり上?ルンルン
 
 
 
いつまでもつかわからん、トリップメーターのノブタラー
 
普通に作動しますがグラグラで、元がどんな感じだったのか不明。。
 
ノブの途中から風化してなくなってますね。
 
 
 
おお~~。
 
やっぱり切れとる~~電球ハッ
 
 
 
パパっと交換して。。レンチレンチ
 
久しぶりにダブちゃん(W650)を引っ張り出しーの。
 
実は、1ヶ月半くらいエンジンかけてない。。アセアセ
 
Z君に乗りすぎたな。
 
 
 
この前の秩父の小鹿神社でゲットしたアルミ製ナンバーボルト。
 
トルクには最新の注意。。
 
なにせ、アルミですからね。。滝汗
 
 
 
おふくろの病気のこともあってか、どうにもいろんなことにやる気が起きず。。
 
しばしぼ~っと。。チーン
 
あ、気になってたフォークブーツを止めてるクランプを何とかするかなぁ真顔
 
 
 
すごい、見栄えが悪い。。目
 
まあ、8年放置車でしたから。。
 
 
 
買うのは簡単ですが、綺麗にします。
 
サンドペーパーで軽くやすってぇ~~
 
 
 
ミニグラインダー+青棒攻撃w
 
 
 
サビを落として黒く塗ろうと思ったけど、あえてこのままもいいのでは!?デレデレ
 
 
 
おお~いい感じ
 
メッキの外装なんで、これでもぴったりグッニヒヒ
 
 
 
ところで、ワタシのZ650の謎。。
 
キーオンで、12.5Vある電圧が11.5くらいまで落ちるという電圧降下。。
 
電気的負荷がかかるので、電圧が落ちるのはわかりますが
 
落ちすぎ笑い泣き
 
いつも拝読している「BOP’s」さんからアドバイス。
アースしっかりとってみたらっていただきましたデレデレ
 
オームの法則を勉強しなおすと。
 
 
E(V)=R(Ω)× I (A)
 
電圧=抵抗×電流 
 
ですね。
 
つまり。。。電圧が一定なら、抵抗が大きいほど流れる電流は少ないということですね。
 
(発電していない状態のバッテリーは電圧が一定と考えると。。)
 
抵抗を減らせば、大きい電流を流せることになります。
 
ワタシのZのようにアースのハーネスが古くなっている場合だと
 
抵抗が高い上矢印
 
ハイレジスタンス上矢印上矢印上矢印状態??
 
かもしれません。
 
この子、ハイレジスタンス?下矢印
 
 
 
アースのハーネスを作り直して、ついでにセルモーター→スターターリレー→バッテリー+のハーネスも新調。
 
ホームセンターに売っている8mm(8sqとは違うのかな)で作り直してみましたOK
 
結果、1Vの電圧降下がなんと0.5Vくらいで収まるようになったんですよ!笑い泣き
 
しかも、秩父ツーリングでは
 
燃費が20㌔/Lでした星星星
 
いままでどんなに頑張っても14~15くらいだったのに。。もやもや
 
プラシーボかと思って、2回測定しましたがやっぱりそれくらい走っていました。
 
高速がメインだったこともあるかもしれませんが、調子がいいように感じました。
 
あ、今までは高速でも下道でも大して変わらなかった。。
 
もっとアースを増やすとハイブリッドぐらい走るんでないかい?
 
んんぁこたぁ~ないグラサン
 
BOP'sさん、ありがとうございましたスター
 
今日出勤前に、これが届きました。
 
わかりますか?
 
 
重量48kg。
 
グフフのフ。ゲルググ。
 
明日から2連休。もともと、キャンプに行く予定だったけど。。
 
別のことをしようと企み中ニヒヒニヒヒ