どうもです。
 
仕事前とか仕事のあとに、少しずつZ650の腰上の分解整備を敢行中。。
 
なかなかすすみませんが滝汗
 
こんなものを買いましたーブルーハート
 
旧いバイクのガスケットセット。純正はもう揃いませんからねぇ。。。笑い泣き
 
ヤフーショップとかいろんなサイトで販売されてます。
その名も
 
「極」極みガスケット kiwamiシリーズ。
 
品質を極めたのか、価格を極めたのかは不明。
少なくとも価格は極めている気がしますがニヒヒ
 
ワタシのZ650用でガスケットセットを出しているのは他にドレミコレクションさんのがあります。
価格差は3000円ほど。
すごく迷いましたが、ワタシは「極」を選択。
 
ドレミさんとの品質の差がよくわからない。
おそらくどちらも海外製だと思いますし。。
しらんけど。。
 
ガスケットは品質も重要ですが、オイルや圧縮を保てるということが大前提。
その点は大丈夫な気がします。
 
品質は純正には劣るという考えですが、アフターパーツを出してくれているメーカーさんには感謝お願い
 
さてさて、どの程度のもんなんでしょ。
 
 
純正と遜色ない気もします。
 
品質がすごく悪いということもなさそうだけど。
 
う~ん。。
 
正直、わからん真顔
 
実際は組み込んでみないと、粗は出てこない気がします。
 
シリンダーとヘッドのあいだに入るガスケット。
このガスケット、純正は薄い鋼みたいな材質なんですが、結構柔らかい素材が使われてます。
 
 
ノンアスベストのガスケットですね。
 
厚さは0.5mmです。High-Qualityって書いてありますが真相はいかに?
 
 
スタッドボルトがかなりさびてるので、このタイミングで研磨しますチョキ
 
 
薄いビニールをかけて、スタッドボルトの周りとクランクケースを覆います。
 
研磨剤やらサビの粉がクランクケースに入るのを防ぎます。
 
シリンダーを外している時にゴミが入っちゃったのでクランクケースは灯油で洗浄しますが。。ニヤニヤ
 
 
これだけの粉塵がクランクケースに入ると気分がわるいですなぁアセアセ
 
 
うっかり、新しいガスケットを床に落としてしまったゲロー
 
袋の片側、空いていたのでするっと落ちました。
 
そっちも極みですからちゃんと溶着しといて欲しかったなぁ下矢印
 
ドキドキしながら元に戻します。
 
ってか、もどらないけど滝汗
 
使用はできそうな。。。
 
メーカー廃盤のガスケット。
 
精度を見たくなりあてがいましたが、問題なさそうですウインク
 
なんでここだけテトラポットみたいな形で切ってあるんでしょうか?
 
純正は丸く切れてますが。。
 
まだまだ、組める状態にはないので下準備を継続です。
 
どうなることやら星