どうもです。
今日は七夕。。尊敬するお袋の誕生日。朝メールをいれましてぇ~。。
なぜなら、あんまり電話に出ないんで。ワタシのお袋。
会社では、パートさんにその話をしましたら。
「ええ~、そうなのぉ~私の別れた旦那と誕生日一緒だよ~」
っておい。
笑っていいんでしょうか
そして
アレっ
それ、去年もワタシと同じ話しませんでした?
「ははは~そういえばしたよねぇ~。あれから1年かぁ~早いねっ」って。。
ホンマ、1年が短いです
さてさて~~本日も仕事、頑張った~。。多分ですが
先日から始めている、Z650ザッパーのエンジン分解。
KZ650BEエンジンは、ゼファーシリーズまで受け継がれた息の長いエンジンでその最初期型がこのエンジン。
。。
。。。
。。。。
なんだそうで
ピストンについて。。
写真は、ヘッドを外したところですね
シリンダーにピストンが収まっています。
シリンダーにスリーブ(柱状の筒のような部分)が入っているのですが、エンジン稼働中にシリンダーに圧入されたこのスリーブがくるくる回ったりするそうで。。
Z系あるあるだそうですが。。考えただけでもコワイ
当時の設計思想と、精度だとあるのかなぁ。そんな不具合、Z系くらいしかきかんけど。
ズコンとシリンダーを外します。
この時に、スタッドボルトとシリンダーの間に堆積していた埃とか砂がサラサラとクランクケースに。。
残念、ピストン組む前に腰下の洗浄が必須になってしましました
取り出した4つのピストン。
また仕事前にちょっと作業してっと。
仕事前のささやかな楽しみ、大切ですよね