雨がつづきますなぁ~
こんな長雨、久しぶりな気がします。
先日、無理してZ650の車検を済ませてよかった。。
で、好調?風に走るZだけど、キャブからのガソリン滲みが止まらない。。
鬼門なのは、3番キャブ。
油面に問題があるわけではない。フロートボウルの傷みかな。。
早速、単体にしてチェック。
すごい湿気なので、ガソリン入れたら気化熱で水滴がびっしり
そりゃ~室内もカビ生えますわな
しかもこのフロートボウル、真鍮のオーバーフローパイプが怪しい。。
写真撮り忘れたけど、磨いたら根元からいとも簡単にボロっと折れました。
劣化してたんだなぁ。そりゃ~ガソリン滲んでくるよね
なんとなく不安定なアイドリングもするし、この度キャブを交換することにしました。
譲渡いただいた方から、車体と一緒に譲っていただいたZ系キャブ。車種はザッパー用ではないようですが、
ジェットなどのスペックが酷似していて使用はできそうです。
ちなみに。。
Z650純正キャブ
メインジェット 105
スロー 15
ニードル 5DL31
Z系キャブ(車種不明)
メインジェット 105
スロー 15
ニードル 5CL10
いろいろチェックすると、フロートバルブやスロットルバルブも番手は同じ。ニードルだけ違います。
下の画像はZ系詳細不明キャブ。