雨がつづきますなぁ~ニヤニヤ
 
こんな長雨、久しぶりな気がします。
 
先日、無理してZ650の車検を済ませてよかった。。
 
で、好調?風に走るZだけど、キャブからのガソリン滲みが止まらない。。
 
鬼門なのは、3番キャブ。
 
油面に問題があるわけではない。フロートボウルの傷みかな。。
 
早速、単体にしてチェック。

 
すごい湿気なので、ガソリン入れたら気化熱で水滴がびっしりポーンポーンポーン
 
そりゃ~室内もカビ生えますわなゲロー
 
しかもこのフロートボウル、真鍮のオーバーフローパイプが怪しい。。ゲッソリ
 
写真撮り忘れたけど、磨いたら根元からいとも簡単にボロっと折れました。
 
劣化してたんだなぁ。そりゃ~ガソリン滲んでくるよね笑い泣き
 
なんとなく不安定なアイドリングもするし、この度キャブを交換することにしました。
 
譲渡いただいた方から、車体と一緒に譲っていただいたZ系キャブ。車種はザッパー用ではないようですが、
ジェットなどのスペックが酷似していて使用はできそうです。
 
ちなみに。。
Z650純正キャブ
メインジェット 105
スロー  15
ニードル 5DL31
 
Z系キャブ(車種不明)
メインジェット 105
スロー 15
ニードル 5CL10
 
いろいろチェックすると、フロートバルブやスロットルバルブも番手は同じ。ニードルだけ違います。
下の画像はZ系詳細不明キャブ。
2番のキャブから伸びているホース。これが、ザッパーにはありません。
 
キャブとキャブを連結している燃料ホースが、種類が違いますね。寸法は同じ。
この手は漏れるかなぁ真顔
そして、最も大きな違いは、エアスクリューがありません。
ザッパー純正キャブはエアスクリューもパイロットスクリューもあります。
これが調整を難しくしていますチーン
 
写真にはありませんが、全バラして洗浄済み。とても綺麗なキャブですが、始動系のチョークバルブの洗浄が必要でした。
 
早速オーバーフローチェック。
ソッコー、漏れまくり滝汗滝汗
怪しいところは一箇所。キャブとキャブの連結部分。
結局、ザッパー純正キャブから必要部分を移植することに。
4連キャブを2つバラして組み替えるのは大変~~滝汗
 
上がザッパー純正。
下がZ系の他車用。ザッパー純正の方が長く使えますね。
下のものは、かなり痩せていますからガソリンを止められなかったようです。
シールテープ巻いて突っ込めば漏れは止まるけどねぇ
そんな感じで完調子にむけて動き出したザッパーくん。
 
まだまだ先は遠いですニヒヒ