人間は脳に光操作等を施すことによって


簡単に操れてしまうことを知ったが、


では人間らしさとは何だろうか。


私が思う人間らしさとは、自然な


喜怒哀楽を表現できること、人情味が


あること、気分のまま目まぐるしく


態度が変化することである。もちろん、


穏やかな変化を見せる人や激しい変化を


見せる人など、それは個人差がある。


理性知性至上主義は、社会をディストピア


に陥れる。自然状態は、決して闘争ばかり


ではない。アンガーマネジメントや


冷静であることを良しとする社会は、


人間味を否定し機械扱いする思想に


支配されている。拡張も制御も必要ない。


しかし現実は、寄生虫や菌糸やウィルス


のような残酷な人間が支配する世を


迎えている。操られている。