子供の頃、田中信夫さんと言えば『川口浩探検隊』のイメージ。

 近年までは『TVチャンピオン』。

 だから、ナレーションとしての田中信夫さんの印象が強かったのですが、去年からは『スパイ大作戦』のバー二ー・コリア―のイメージになっていました。
 最近までBSでスパイ大作戦やってましたし、どっぷり浸かりすぎて、ニコニコ動画か何かでバーニーがゲストで出演した『新スパイ大作戦』も見たばかりだったので、田中信夫さんが17日に亡くなっていたのを今さっき知り、ショックでした。

 これで、旧スパイ大作戦の吹き替えメンバーで御存命な男性メンバーは若山弦蔵さんだけになってしまったのですね・・。

 歴代女性メンバーの声優さんたちは、皆さん全員お元気でいらっしゃるのが幸いです。



 わたしが子供の頃活躍していた声優さんがどんどんいなくなってしまう・・そりゃわたしも歳をとったのだから、同じだけ皆様もお歳をめされる訳で・・・でも寂しい。悲しいです。

 下を向いていても、聞いただけで誰だかすぐわかるくらいの独特な声を持ったレジェンド声優さんたち。

 どうか、どうか、いつまでもお元気で。