本来のギリシャ神話では、アルテミスはアテナの義妹です。
 異母姉妹であるアテナを敬愛し、彼女に倣って永遠に純潔の処女であることに誓いを立てており、当然ながら部下のニュンペー達にもそれを強いていました。


 そうなると、聖闘士星矢でのアルテミスお姉様は、何をもって純潔でいようと決めたのか?という疑問がわいてきます。 何となくだけどこちらのアルテミスの場合、男の人を徹底的に嫌気がさす出来事が起きて、処女の誓いを立てたのでは・・・と思えるのですが。
 その割に天闘士のメンツは全員男だななぁ。まあ、ギリシャ神話のアルテミスも、処女だけど彼氏いたりしたみたいだから、お気に入りを愛でるってのではアリなのかも。
 原作の方では、天闘士ではなく月衛士という女性の戦士が守っているようですね。


 神話の時代、アテナとはそれなりに仲は良かったのでしょうね。沙織さんが「お姉様」って呼ぶくらいだからね。
 いや、正確には「お義姉様」ですな。