ちょと目にしないもの・・・・・。 | 泥棒犬のブログ

泥棒犬のブログ

メキシコに住んでもう20年 料理が大好きで世界中を食べ歩きしてます。
最近ハーブやスパイス類集めにはまってます。

日本の皆様お元気にお過ごしでしょうか!?


今日二回もブログメモ直ししてます。プンプンむかっ

最近パソコンの調子が悪くて・・・・・・・。パンチ!




昨日ビール飲みすぎちゃって・・・・。べーっだ!

二日宵はしてないけど・・・・・。夜中おトイレが近くて何度もおきたーーーーーショック!

少し寝不足気みです・・・・・・。ガーン




それと、ブログで新しいお友達できたんで・・・・・・最高・・クラッカー





昨日レシピーメモ書けませんでした。


今日はやり気マンマンでーーーーーすアップ

途中雑談がはいっても気にしないで下さいね。


どうして、私のブログは長いんでしょうむっ


それでははじまりはじまりーーーーーいクラッカー



今日はぶーぶーさんです。







えーーーーーーーーーーーーーーーまた叫び


と言う方!?


フグ海産物関係うお座の方も最近足あとぺたいただいてます。クマノミ・・・・・    ありがとさんグッド! 。  


でもごかんべんを・・・・・。にひひ



初めに写真を拝見させて頂きます。

それで気に入らなければ・・・・・・・。がまんしてください。べーっだ!

泥棒犬のブログ

ESPINAZOS CON  VERDURAS Y CHOCHOYOTE O OMBLIGO

エスピナソ   コン ベルドゥーラス イ チョチョヨテ オ オンブィゴ


     脊椎肉と野菜・チョチョヨテ またはおへそはてなマーク・・・・・・そうおへそです。



まず材料から紹介します。

写真に写っている材料全部使います。

6人ぶんかなはてなマーク



泥棒犬のブログ 材料


豚の脊椎 1.5kg    貰いものではありません。
トマト  5個

玉ねぎ 大1個

にんじん 大2個

ズッキーニ 5個

ハヤトウリ 2個

にんにく 2かけら

乾燥とうがらし 10本 チレ・パシージャを使用 辛くないですよ。

塩・こしょう お好みで

ハーブ オハ・サンタ   これはメキシコ独特のハーブでなければ結構です。



ハヤトウリ見たことない方目

私も実はここにきて初めて食べた野菜ですが、日本にもあるそうです。

泥棒犬のブログ

                         切るとなかみはこんな感じ。


       皮は硬いですが、ゆでると一緒に食べられ何だかとうがんの様で、くせはないです。





作り方

脊椎・・・・・・。

またなんでこんなもの!? と思うでしょうが・・・・。

これがまた肉食人間には最高ーーーーーーーーーーーー。クラッカー


見たことない方こんな物です。




                            叫び


泥棒犬のブログ

 ぶーぶーさんってえらいですねーーーーー。合格



 つめ以外は全部いただけます。叫び


 これも神様の恵みです。       

ありがたく頂きましょう。


もしこの部分が手に入らないとか、嫌だという方は 豚さんのお好きな部分で・・・・・・。


      注意    骨がついてる部分でお願いします。




脊椎は圧力鍋にいれ、  材料とは別の 

玉ねぎ半分・にんじん・せろり・にんにく・ハーブ類と一緒に調理します。


前日に調理して冷蔵庫に入れておくと、きれいに脂がとれます。グッド!


もし冷蔵庫に生では食べられず、捨てるにはもったいない野菜類があれば、そのままお肉と調理すればおいしいだしができます。グッド!

野菜類は腐ってなければ、洗って使えます。にひひ


もったいない精神をお持ちの方は、是非おためしください。


玉ねぎもにんじんも皮は甘みがでるし、にんにくも皮ごとつかってくださいグッド!    だし用に・・・・・。


ひらめき電球それか野菜を細かく刻んで、お肉と入れればおいしいスープの出来上がり。音譜





ウチのおかあさんいつも言ってました。

野菜は捨てるところがないビックリマーク    って

やっぱり戦争を体験した方々には・・・・・・・脱帽したい気持ちですねクラッカー!!



野菜はトマトととうがらし以外は、好きな大きさに切って、茹でておいてください。


注意野菜類と脊椎は少し固めに別々に調理してください。

 

あまり柔らかすぎるとあとで、形が崩れます。



そして、大きななべに肉と野菜をいれます。


両方のだしも捨てずに、一緒にいれてください。ビックリマーク  


だいたい10リットルくらいかな はてなマーク ひたひたになるくらいまで・・・。

多いようなら材料は半分くらいから・・。


後は少しゆるめのおゆにつけていた、乾燥とうがらしをミキサーにいれこしてください。音譜


次にトマトもミキサーにかけ全部なべにいれてグツグツにこみます。


最後にこれ!!

泥棒犬のブログ


                     とうもろこしを乾燥させ粉にしたものです。


      イタリアのポレンタ用では使えません。  もしなけれが気にしない気にしない。

 

                   原住民は今でもこれを主食として食べています。



                    普段これを使ってトルティーヤを作ります。




泥棒犬のブログ


                今日たまたま新しいトルティーヤを買ってきてもらいました。


                           暖めていただきます。     グッド!        

 

            でも今日はチョチョヨテもしくはおへそと言われているものを作ります。音譜


        500gくらいの粉におおさじ5くらいの水と一つまみの塩をいれコネます。

                         少しかために注意

泥棒犬のブログ



                       それを丸めてこんな風にしてくださいビックリマーク



泥棒犬のブログ

                      だから別名おへそと言われているんです。にひひ

                 こうすることで味がしみこみ、早く茹で上がります。


これもなべにいれますが・・・・


注意重くて沈みます。 

 茹でると浮き上がりますが、まだのとき底にくっ付いてしますので、そっと動かしてください。

しお・こしょうで味付けし、薄いようでしたら、チキンコンソメでもいれてください。

必要ないと思いますが・・・・。


全部が混ざって味がしみこんでいるようでしたら。

メラメラを止めて・・・・。10分から15分程で・・・・。


材料じたいもう柔らかいので、後はお互いの味が調和すればグッド!です。


次に日がおいしいですよ。

泥棒犬のブログ

どうでしょうか!?

おなかすいてきましたかはてなマーク


もういちど確認させて頂きます。

注意トマトだけでは、だたのトマトソースです。

乾燥とうがらしがなければ、日本のとうがらしの辛くない物で、挑戦してみてください。

種はとってくださいね。


それか今暑い日本、変わったとうがらしが手に入れば、それを乾燥させてみてはいかがでしょうひらめき電球



横にあるサラダはまた今度・・・・。


もう少しで終わりますから、我慢してくださいショック!


ちょっと雑談


メキシコのハーブ使ってないって目

忘れてませんよーーーーー音譜



泥棒犬のブログ


                               オハ・サンタさんです。クリスマスツリー


独特な風味があるので最後にいれました。


鉢で栽培してるので小さいですが、ちょっと目を離すとグーーーーンと大きくなります。


うお座さんに巻いて食べるとおいしいです。


後紹介したかったのがこれです。

泥棒犬のブログ


左がメキシコのこしょうです。随分とおおきいでしょう目


普通のこしょうもありますがこれも独特な風味で、こしょうと言うよりもクローブに近いです。


だし用に使うなら1個で十分なくらいパワーーーーもんです。アップ




最後の最後に目


もう、お気づきの方もいると思いますが。メキシコ料理を作るときはいつも粘土鍋!?を使ってます。

粘土鍋なんて・・・・・。


世界で一番古い粘土鍋は日本のもので縄文時代のものとか目


勿論フランス製の有名な鍋類いっぱいもってますけど、なんだかメキシコ料理は粘土鍋で作るとおいしいグッド!




泥棒犬のブログ

                   お金もおてごろだし、いろんな形と大きさ。


 直径5cmから1m以上と家族の多さと料理の選択で使い分けてます。



本当これで最後です。クラッカー


ご苦労様でした。にひひ




 またあした     ADIOS