本場博多ラーメンは苦手なので色々探した結果博多で本格的なつけ麺が食べられるこちらへ。

事前情報ではつけ麺は平打ちと思ってたんですが、濃厚つけ麺は極太麺、あっさりつけ麺は平打ちとのことでした。
濃厚つけ麺の口だったので極太麺のつけ麺に。
『極太麺のため時間かかりますがよろしいですか?』と。
もちろんよろしい。

出てきたのはこれだ。

photo:01


え、どこが極太麺??

確かに24番くらいの博多豚骨からすると極太かもしれませんが、京都でいうしゃかりき、久保田、たけ井などと比べると普通で拍子抜け…

しかししっかり締められて麺はいいです。
つけだれは豚骨魚介でチャクリキ@与謝野のベクトル。
普通に美味い‼
デフォで味玉付で800円。
つけだれはチャーシューに玉ねぎみじん切り。
まさにチャクリキ(笑)

このクオリティでそこまでの評判ではない理由は博多ってのもありますが、インパクトにかけますね。
もっと麺を14番くらい太くしてメンマを極太にする、これだけでもかなり印象変わると思います。

あとメインのラーメンのクオリティがまー低い(笑)
初の方はまずラーメンいくでしょうからつけ麺にはなかなかいかない。
博多ですし余計ですかね。
つけ麺屋にしてサブでラーメンの展開でいいと思うんですが…
ま、店主の考えなどあると思いますがどこか六厘舎の三田さんみたいでした(笑)

次機会があれば平打ち行きたいですね。

7点